子育てしながら私も育て!(絵日記+徒然)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘(3歳)と、可愛い犬顔の夫の3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。

2019年10月

こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!

私たち家族の自己紹介です。




**************

今日は短い更新です。

子供の言い間違えってとっても可愛いですよね。
他のブロガーさんの子供の言い間違えとか聞いてもキュンとします♡
いつまでもそのままでいて欲しい様な、少しづつ成長が見えてうれしいような。。。

そんな最近のういちゃんの言い間違え。。


マヨネーズを

・・・
マネネーズ。


IMG_0275

・・・。

あと目玉焼きを

・・・。

めやややき。



IMG_0276


全て私の勝手な想像をつけてみました笑


他にもたくさんあった気がしたのですが、すぐ忘れてしまうんですよね。
私の脳が。



この2つはメモを取っていたので、お披露目できました★
また思い出したら別記事で書かせていただきます。

ありがとうございます。
まうまうでした。


IMG_0098



こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。

***************

先週の金曜の大雨はひどかったですね。
私たちは、ちーば犬住人なので、とても怖かったです。
特に台風19号からの2回の台風のあとの大雨だったので…。
その日はたまたま千葉市まで仕事があってちーたんといたんです。
そうしたらあれよあれよの内に外房線・内房線が止まってしまい・・・。
タクシーもバスも拾えない状況下で。。。。
お仕事よりも無事に帰って保育園にいるういちゃんを引き取れるか…。
とても焦りました。。。。。。

最終的には雨が引いたので、乗り合いの車で帰ることができたのですが…。
10数キロの道のりがどこもかしこも混んでいて、30-40分位かかりました。。。

帰ってきたらぐったりでしたよ。
ういちゃん以外は。


翌日両親が住んでいる山武市の地域まで様子見がてら行こうとしたら。。。
大網あたりは片側通行で激込み。。。。
駅近くの美容店はお店に浸水した様子で、椅子などの大型家具がすべて外に出されて床をモップで掃除されていいました。
道路のギリギリまで水が浸かっていたり、川がまだ増水していたりでまだ警戒が必要な状態でした。

IMG_6773

FullSizeRender

特に砂地が地帯なのに水が引かないのは地面の中に水があふれている状態だからだと思うので怖いなぁと感じましたね。


やっと少しずつ水が引いた地域もありますが、今年は千葉を始めとして数十年ぶりの水害系が多発して異常気象だなぁとつくづく感じました。。。

私たちも罹災地域ですが幸いなことに近所でお互いに支え助けられながら、なんとか一日一日を過ごしています。
災害に合われた方の一日も早い回復を願っています。

こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!

私たち家族の自己紹介です。

********************

今回結構間が空いてすみませんでした。
毎年この時期が結構ハードで…。
基本は娘が寝ている朝5-6時も仕事して、出張中の移動時間も土日も隙あらば仕事!!というスケジュールでした~。。。
(絵は飛行機では書いていたのですが)←おい。


IMG_0277
基本、寒い地域ばかり出張しているので、体にガタが来ている私にはキツイですが。。。
そしていま現在もちーたんが出張しているのですがやっとゴールが見えてきました。。。

IMG_0272
しかも狙いすませたかのような台風・竜巻・大雨・洪水がひっきりなしと…。
今年は千葉県民は厳しい秋でした。。
(これはまた今度別記事にしますが、本当に大変でした。。。)

それでも唯一楽しみにしていた子供行事!
それが、運動会!!!
ういちゃんの成長を是非この目でみたい!!

IMG_0273
そうなんですよ、さらに保護者役員という立場で・・
前週北海道から翌週も北海道だったのですが、土曜死守で一度金曜の深夜にトンボ帰りして帰ってきました・・・。


すべては・・・。

ういちゃんの・・・。

運動会のため・・・・。

深夜で眠いけど・・・。

来週また北海道だけど・・・。

おかあさん頑張る・・・!

なのに・・・。


・・・・。



翌日千葉は大雨★★★
(ちなみに保育園は前日に中止をちゃんと伝達してくださっていたそうです。。)

IMG_0274
そんなわけで運動会は中止でした★
2歳は延期はなく、中止です★
いいんだ★来年こそ見るし!




まぁ・・・。
結果的に言うと、保護者役員と言っても、行事が雨天中止ほぼほぼ役に立てるお仕事はしませんでした。。
本当すみません・・・。


・・・。

そんなハードなスケジュールの中、ういちゃんは数日熱などを出したりはしましたが、
基本は良い子で一緒に乗り超えてくれました。
一緒に支えてくれた両親にも感謝です。
IMG_0278



やっと11月に入りゴールが見えてきたので、
少しずつ自分のペースでこちらも更新していきたいと思います。

また見ていただけると幸いです。
まうまうでした。


IMG_0098




こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!

私たち家族の自己紹介です。
今日は、すっかりくたくたになった顧客との会食後の帰宅時の話。
時刻は午前0時過ぎ。。
IMG_0261

ういちゃんはとっくに寝ている時間なのでこっそりリビングに入ったところ。。。

IMG_0262

大★惨★事


IMG_0263
いや、これはちーたん(夫)を怒ろうと思いました。
一晩経つと結構ケロリと怒りの感情がなくなっている方ですが、今回は残っていました★

まぁ私が仕事しているありだおうちを守ってくれているだけいいのですが。。。
もうちょっと人間らしい生活をしてくれたまへ。。

一方で私がちーたんがいない間は、やることは増えているのに、意外に早くお風呂やらなんとか終わって
実は2人でういちゃんを見ているときよりスムーズ★なんでだろう。


ちなみに保育園にも記録表で書いておいたらすっきりしました笑
お父さんの育児は期待3割くらいでいいのかもしれません。

・・・まぁ健康に生きていたらいっか。

こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!

私たち家族の自己紹介です。

今日は土曜の朝のこと。
いつも平日はたたき起こすしかないのですが、休日は心行くまで寝かせてあげています。
(と言っても30分~1時間くらいの差なので特に生活リズムには影響なく助かっています)

今日はそんないつもの土曜。

ちなみに、私は不眠症の疑いがあるほど寝られないときは寝れないので大体先に起きています。
(子供が生まれてだいぶ改善しました!やっぱりいくら不眠症でも2時間毎の授乳はきつかったので・・)
いつもういちゃんとぐっすり寝ているちーたん(夫:犬顔)ものそのそ起きて来ました。。


IMG_0258

安定にういちゃんは寝ているようです。
仕事が溜まっていたので起きるまでやる気でいました。。。


IMG_0264

あ、おきましたね。
ういちゃんは起きると子猫のような(?)声で泣くのでわかりやすいです。。
ギャーとかぐすぐすとか泣くときもあります。
IMG_0259

いつもよりちょっと近くで聞こえた気がしてふと行ってみると…。

IMG_0260
階段の上でお気に入りのガウンを持ってぐすぐすしていました。。
なんだかとってもかわいかったので記事にしてみました。
でも降りようとはしなかったようです。
(上るのも降りるのももう一人でできるのですが普段はだっこかおんぶで上り降りています。)

頑張って一人でベットから降りてみたものの階段で困ってしまったようです。
あと1年もすれば簡単に一人で降りられるようになってしまうんだろうなぁと思うと
もう少しこのまま甘えん坊のういちゃんでもいいかなと思うまうまうでした。



↑このページのトップヘ