子育てしながら私も育て!(絵日記+日々の暮らし)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘ういちゃん(3歳)と、可愛い犬顔の夫ちーたんの3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。 絵もまだまだですが、娘と一緒に育っていきたいと思います。 子育て以外にも、日々の暮らしも時々UPしています。 旬の食材を使ったレシピや保存食作りも大好きです。 最近、子供たちに安心な環境を残せるよう、地球に優しい暮らしにも興味あり。 少しずつ生活を見直していっている毎日です。 ********* 2020 July 最近は世界情勢もあり、ほぼほぼ完全在宅になりました。 日々の変化に戸惑いながらも、1日1日成長する娘をみて、 私も一緒に歩んでいきたいと思っています。

2020年08月


どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032


9月1日は「防災の日」だそうです。
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に内閣の閣議了解により制定されました。
また、1982年からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています・・・とのことです。

というわけで防災週間2日目!
タイトル通りですが、今日のテーマは
災害時のご飯作り、ガス・電気を使わず、ストック食材で作れるごはん作り~。

去年台風で、実家は1週間停電しました。
うちの家にも何度か来て助け合いましたが、いかに電気が大事か、よくよく身にしみました(ようです)。

いつ起きてもおかしくない災害。
事前にシュミレーションして慌てないようにしたいですね。

いくつかストック食品を熱を加えずに作ってみたいと思います。


今日は
①切り干し大根とツナ缶を使った和え物2種
②パスタを水だけで戻してみるレシピ

をご紹介します。

これ、結構ハードル高いんです。
カセットコンロや電子レンジを使う方法も良いのですが、
やっぱり災害を考えると電源の確保がなかなか厳しかったり、
カセットコンロも温存したいし(ガスでつくれるものなら大体カセットコンロで出来るし・・・)
また、冷蔵庫の電気も止まったら・・・とすると、冷蔵品は使わなくてもできるもの。

①切り干し大根を使った和え物2種

①-1、切り干し大根とツナ缶のサラダ (1人分)
用意するもの
- 乾燥切り干し大根 1つまみ
- ツナ缶 1個(今日はピリ辛味にしました)
- コーン缶 適量(今日は残っていた冷凍コーンですが)
- マヨ 小さじ1(お弁当などについてくる一回切りタイプの物)
- 醤油、白コショウなどを適量

うちは、義実家のお母様が切り干し大根を作って毎年頂きます。
こんな感じ。(ロット数と日付が書いてある・・・)

FullSizeRender

水で戻した干し大根を、
ツナ缶とコーン缶、マヨ、しょうゆ3-4滴入れて混ぜてコショウや塩で味を調える。
以上!

混ぜる前

FullSizeRender


こんな感じ。
FullSizeRender




さて、
水で戻した切り干しが余ったのでもう一品。

①-2.切り干し大根と梅肉の和え物。
- 切り干し大根
- 梅干し1個
- 季節であれば青シソ、
- 青シソがなければ粉山椒や海苔など香りのある和のスパイス

美味しい梅干しを用意し
IMG_0734

包丁やナイフでたたいて、青シソもはさみで切る。
IMG_0735

こんな感じ。
FullSizeRender

混ざりました。
FullSizeRender


彩りよく、2種の小鉢ができました( *´艸`)
包丁使わずにできた~。

FullSizeRender

簡単簡単☆彡
ちなみに実食係は毎度おなじみちーたんさん。

IMG_1288


お母様の切り干し大根なのに、この方、切り干し大根嫌い・笑
定番の切り干し大根の煮物を出してもあまり箸が進みません・笑

そんなちーたんに何も言わず実食
第一感想『美味しいね!これ・・・タケノコ?』

水戻しだけですが、色々味付けを工夫することで切り干し大根特有の匂いは消えていたようです!
煮ものより断然歯ごたえが良い!
なので歯ごたえの良い何か。になっていたよう

切り干し大根の和え物(サラダ)2種
総合評価:星5つ☆☆☆☆☆☆
味:☆☆☆☆☆
楽ちん度:☆☆☆☆☆
常温食材のみマネージ力☆☆☆☆☆☆


満点です。
よかったよかった。



次!!

②水だけもどしパスタ☆彡
家にあるローリングストックの一つ、乾燥スパゲッティを使って
水だけで戻したらどんな食感なのか実験してみました★
レシピは、まぁ水とパスタなので省略・笑
読み進めるとアンチョビ缶で作ったレシピが出てきます。
IMG_0751
いきまーす。
時計は、朝6時スタート。7-9分位ゆでるタイプのごく普通のパスタです。
IMG_0752

20分後にういちゃんのお気に入りの早ゆでパスタも足してみました。
IMG_0753

朝6時20分キティーちゃんマカロニスタート!

IMG_0754

1時間後。
色がうっすら白くなりました。
IMG_0778

2時間後、だいぶ柔らかく太くなりました。
IMG_0786


3時間後、こんなもんかな。。
さてなにと混ぜますか。
IMG_0788


こちらも缶詰、アンチョビの缶詰と、
自家製ドライトマト。
オリーブオイルと塩と胡椒で味付け。
FullSizeRender

いざ実食。
この時点で大体結論は分かっていました・・・。

FullSizeRender
食感が・・・。
とっても残念・・・(;一_一)

なに・・・この、ザリザリの粒子感・・・。

ザリザリでとっても美味しくないっ
このままだと食品ロスしそうな予想がついたので、

ここでしょうがないのですが、実験終了として
レンジで600W・2分チン。
(すみません・・・)

朝のピザトーストに使ったミートソースが余っていたから一緒にチンしました。
(災害時はレトルトのソースを使う前提)
ディル(自家製乾燥)を散らして。



FullSizeRender
FullSizeRender

もうね・・・
ビックリするほど美味しかったです。
2分のレンチン、侮れず・・・。
普通に茹でるよりも本当にもっっっっっっっちもちで美味しい!!!!!

というわけで、
水だけ戻しスパゲッティ
総合評価:星4つ☆☆☆☆
味:☆☆ (レンチン2分で味★5です。)
楽ちん度:☆☆☆☆☆
常温食材のみマネージ力☆☆☆(一応できますがレンジを使った方が美味しい)
*(今朝、なぜか★6つになっていたので修正しました・汗)

電気が少しでも使えれば、もしくはカセットコンロがあれば、最小限の熱量で美味しいパスタになるので、
一応災害時認定です。(ゆるいなぁ。)
お腹が極限まで空いていれば水だけ戻しでも食べれるかもしれませんってくらい、美味しくなかったです・笑
レンジ、偉大。

****************

「防災の日に♪缶詰で楽しむスピードレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

IMG_0920


IMG_0098

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032



9月1日は「防災の日」だそうです。
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に内閣の閣議了解により制定されました。
また、1982年からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています・・・とのことです。


なので、8月30日の今日は、防災週間初日ということで、

レスキューフーズを試してみました。





IMG_0463
IMG_0466

IMG_0660

まずは試してみたのは、こちらのおかゆと味噌汁・・・。
災害と言えば、おかゆでしょう!と (それは病人です)
基本に忠実です。


IMG_0467

IMG_0661

こちらの袋に、発熱剤を入れて・・・。
発熱溶剤は・・・まだ、ここでは入れない!!!(あ、あぶなーい(;一_一))
先に食品を縦置きにします。

IMG_0663

IMG_0665

そこに発熱溶剤をいれて・・。
IMG_0667

すぐに反応が始まります。
反応はすぐですが、すぐには熱くならないので、落ち着いて袋上のチャックを閉めます。

IMG_0670
冷房の効いた部屋でボイルするシュールさ・・・。
IMG_0672

30分程経つと音が徐々に少なくなってくるので、手袋を使って取り出します。
(私はトングで取りましたが)

IMG_0676
じゃじゃーん。
IMG_0678
美味しい、梅干しと、お星さまのお麩を散らしてみました。

いざ、実食・・・。
うん、食べられる!!まぁまぁ美味しいです。

おかゆは…食感は悪くないのですが、お米の味が・・・なんかちょっと合わなかったです。
でも災害時なら喜んで食べれるお味です。全然有り!!

味噌汁はちゃんとスプーンですくえばかなり美味しいです。
(具は、ダイコンでした、私はダイコンの味噌汁が一番好きなので、そういう感想かもしれませんが)
ただ、量が少なくなって缶をもってグイっと飲むと、ちょっと金属っぽくて味が悪くなった気がします。

ちょっと食レポは正直でしたが、これが災害時に食べられればベストです。
ありがたいです。

その他、・思ったこと。
アツアツだと火傷しそうです。こんなにぶくぶく30分も煮込まなくてもいいかも。
お腹ペコペコだと冷えるまで待てないかもしれません。その場合は常温でいっちゃってください(笑)
どの道、缶なので、温めなくても衛生的にはOKです。
発熱剤と発熱溶剤はついつい一緒に入れてしまいたくなりますが、
食品を入れてから発熱溶剤を入れることを、よーく覚えておきたいです。


以上、レスキューフーズでした。
良かったですよ~~!

IMG_0920


IMG_0098




どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032

********

今日は朝の小ネタ。
毎朝6時前にコーヒー用のお湯を沸かすところから朝が始まります。

IMG_1284
IMG_1285
IMG_1286

アイスコーヒーあるのに、毎朝の習慣でホットコーヒー入れちゃうこと。

FullSizeRender
今朝は粉が途中で無くなったところで気が付いた。
(お湯は入れなかったけど、結局ちーたん起きてからいれた。)

IMG_0920


IMG_0098






どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

IMG_1032
***************

たまに1か月位空いてしまう、不定期なブログですが、おかげさまでなんとか1年経ちました!
(仕事が立て込んだり、出張だったり、ネタが無いほど謀殺されていたり・・・)

Blogを始めた当時は子育ての悩み事も今よりとても多くて、解決法も時間が・・・的な感じでしたが…)
それから一年経ち、ういちゃんはびっくりするくらい成長してくれました。
こうやってBlogに書いてみると何に悩んでいるのか整理できて、私もとても救われた気がします。
読み返すと、感慨深いです。

*****************

前々回、お母さんの育児比重が重たい件について書きましたが


IMG_1264

今日は、(たまたま1周年ということもあり)真面目で特にオチもない話です。
時は遡ること3年前。。。。
丁度、育児休暇を5か月分が終わり、仕事を復帰したころの話です。
あの頃は、戻ったら仕事も覚えてないわ、保育園拒否だ、
てんやわんやでした。
注*今もそうですが・笑

日々謀殺されながら精神的にすり減っていく日々。。。。

そんな中、

頭でずーっと晴れなかった悩みは・・・。

我が娘が、お母さんにべったりで、甘えん坊なこと。

なんだ、そんなことかと、普通は思いますよね。
母親に甘えん坊なんて、普通だよって。
でも母親に後ろめたいことがあるとまた違うんです。
それは、私が出張が多い職業であること。

他の子と比べられるわけではないですが、
うちのういちゃんはとにかく甘えんぼうで、
保育園とママのお仕事以外は、
ひと時も離れない、というか、常に母に触れていないとダメ。。
なんなら、家にいるときは常にお母さんの上なので地面に着地しないという有様。


当時はお買い物でも公園でもそんな感じで。
(その内、バーッと走って行ってしまってそれはそれで困ったこともありましたが、)
IMG_1268

保育園でもういちゃんは他の子よりもちょっと
我が強いというか、こだわりやさんとか、
ちょこちょこご指摘がありましたし、
2歳の親子かけっこはママから引きはがされただけで、2歳児では一人大号泣・・・。
いつもいつでもひっしりとママにしがみ付いていないと、と真剣でした。

IMG_1269

こういうのって考えると止まらなくなりますよね・・・(;一_一)



親不在、とか子供の影響とかでインターネットで調べると色々出てくるんですよ・・・。
攻撃性が増すとか、不安が強くなるとか、将来お酒や麻薬に走るとか・・・。

決まって対処法は、少ない時間でも愛情をかけてあげることに尽きるのですが。
どこまで愛情をかければいいのかななんてわからない。
そもそも愛情ってどうやって測るもの?

答えがでないことに悶々とする日々・・・。


同じ仕事環境の仲間(ママ)に聞いてみるも、うちはそんなに甘えん坊じゃないし、
両親のところにいくとべったりで、ママよりも好きみたいとか衝撃な一言が。
逆にカルチャーショックで
え!?ママって絶対な存在なんじゃないの!?
(我が家は、ちーたんがどれだけ出張に行こうとも、ういちゃんはママと一緒ならへっちゃらそうでしたし)

実の親に相談しても、じゃあ仕事辞めちゃえば?の1点で
私も自分の仕事は好きだし、これからも頑張って仕事を続けていきたいし、、、と悩む日々。

母親が仕事やめればいいって話でもない気がする。
自分が望んでやっと手に入れた職種を、やすやすと手放していいのか。

*まぁ転職も最近ちょっと考え始めていますが・・・。


家庭の数だけ、それぞれの悩みが存在するので絶対的な答えって出ないものです。
頭ではわかっちゃいるんだけど。
それでもずーっとそれが頭から離れませんでした。。

この子の発達に将来問題が出て、それが私のせいだったらと思うと、
産後復帰してからずっと心が晴れませんでした。

このBlogを始めたのも、最初は自分の日記帳につけていたのですが、
同じような方が同じように悩んでいたりするのかな?とか
何かアドバイスがもらえるかな?とか、
そんな気持ちで育児日記をつけていたのがきっかけです。


IMG_1266
わ、わかんないよね、そりゃー。。。(;一_一)

そしゃ、うんって言うよね。( ;∀;)

******************
うだうだ悩むこと約3年。

それがコロナになり、状況が全く変わりました。
仕事環境だけでなくて
日常の事、買い物のこと、食事の事、衛生の事
なにからなにまでわからないことずくしです。

ただ、一つ仕事環境について言えば、
出張ほぼゼロ、ほぼほぼ在宅になりました。


IMG_1271


以前の出張の酷いスケジュールはこちらもご覧ください。
丁度ういちゃんが1年前の2歳の頃ですね。
絵を描き始めたころなので今の絵よりも更にひどいですが…。
IMG_0272
(丁度去年の今の時期ですね。。。当時の出張酷かったなぁ・・・これでもだいぶ減らしたのですが・・)
どうしても二人の出張が重なるときはじいじ、ばーばに見ていただいていました。


**************

コロナの影響により、強制的な在宅環境になり早半年・・・。

この変化が良かったのか悪かったのかという気はないのですが、、、
ずーっと、ずーっと、もんもんとしていた私の疑問。
親の不在は子供に影響を与えるのか?
ういちゃんのママ大好きの甘えん坊な性格はママがいないことが多いからなのか?


という悩みは、少しずつ解決されようとしています。。

IMG_1270


ママべったりなのは全く変わらず( *´艸`)
今でも甘えん坊で寂しがりやで、とても可愛いです。

もちろん、『トイレにまでついてきちゃう』とか、『まとわりついてごはんができない』、とか
そういうことはかなり少なくなくなりましたが、
それは、どちらかというとういちゃん自身が成長した証なんだと思います。


また、この半年で、情緒が安定してきた気がします。
ういちゃんは、落ち着くようになった気がしますし、滅多なことでは泣かなくなりました。
目つきもしっかり凛としていて、前の様な不安そうな表情は見なくなった気がします。
また、以前のような、お母さんを探し回って必死でしがみ付くようなことは、まず無くなりました。

前よりも物分かりや我慢ができて、1人遊びも徐々に出来るようになり、よく笑うようになった気がしますが、
それが本人の発達か、、両親がいつもいる環境になったからなのか、その両方なのかは、今でもよくわかりません。

なんとなく、ご先祖さまや、八百万の神様がずっと悩んでいた私を気にかけて、
振り返るきっかけをくださったのかもしれません。

長い影響はまだ分かりませんが、
これからも色んなことに悩むのでしょうけれど。
ただただ、ういちゃんが幸せに育ってくれるのを願うばかりです。


IMG_0920


IMG_0098






どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032



この間、知り合いが、と言っていたのを思い出しました。
『うちの家はさー、鶏・豚・豚・牛って感じの献立サイクルで、もっと肉食べたいんだよ~』


・・・・(´_ゝ`)
うちは、多分
『鶏・豚・魚・魚(か野菜)・鶏』って位鶏率高いですけどー!
なんなら牛なんて滅多に出てきませんけど!
というくらい、鶏が好きです。

鶏モモ肉の良いところなら軽く10個位言えそう!

調理が簡単で、キッチンはさみがあれば包丁もまな板も汚れない。
冷凍しても固くならない。
どんな料理法でも美味しくできる(炒め・揚げ・蒸し・焼き・炊飯・茹で・・・)
主張しすぎない味なのでなんでも味が決まりやすい!
和風でも中華風でも洋風でも合う!
なので、どんな主食にでも合う(パスタでもご飯でも麺でもパンでも・・・)
疲れに効くとされるイミダゾールジペプチドをソコソコ含んでいる(鶏胸肉に最も多いとされている)
そして肉の中では安価!
一年中手に入るし一年中美味しい。
熱くても冷めても美味しい!
ダイエットにもソコソコおすすめ!
適度な脂でジューシーなお肉!


書いてみたら12個位になっちゃった。
まあいいや。

************

IMG_1276



ささみも、砂肝も、レバーも、骨付き手羽や手羽元なども買うのですが
鶏の部位でも一番好きなのは何と言っても、モモ肉でして。
これがいつも我が家では常備されております。
なんなら違う味付けでいろいろ冷凍されています。

醤油でつくるだけ~。
味噌でつけるだけ~。
オリーブ油と塩でつけるだけ~。
塩麴でつけるだけ~


冷凍ストックもこれだけ手軽なら作りやすいです。

鶏モモ塩麹付け~。
IMG_0695


個人的に猛烈アピールしたいこと。
IMG_0953

キッチンはさみで、チョキチョキ切ってー。

IMG_0954

うちにあるものや市販品を使ってつけるだけでストック食材の出来あがり。
IMG_0955
ちなみにニンニク醤油漬けの中身はこんな感じ。
乾燥前の生ニンニクを頂いたら、すぐ食べる分以外は、しょうゆにつけてしまいます。
お料理や肉の下処理に入れるととってもパンチが出て美味しいです。

分からなくなるので、中身の状態をメモ。
我が家は日付・味・大きさですね。

IMG_0956


IMG_1275


**********

あと、いつも思うのが、お母さんのお悩みの献立作りですが、
我が家では殆ど、しておりません。(たまにやってみるけどきっちりとは書きすぎない)
冷蔵庫にあるもので作るだけ。
メインになる材料がなくなったら、あるもので代用するか買いにいくだけ。
という気ままなごはん作りです。


料理名は考えなくていいと思うんです。
考えると献立化しなくちゃいけないから難しい。
献立名考えると常識(一般的な材料があるとかないとか)にとらわれてしまう。


いいじゃない。
鶏モモに限らず基本料理は足し算でどんどん足していって最後にそれっぽい名前があればそれで。
という感じです。
メイン食材+調理の仕方+味付け+サブ=今日のメイン。

例えば
鶏モモ+焼き+中華味+もやし=中華風鶏モモステーキ、付け合わせにもやし
鶏モモ+蒸し+レモン+玉ねぎ=洋風のマリネ蒸しチキン。
鶏モモ+炊飯器+和風=鶏ごはん
鶏モモ+炊飯器+中華=カウマンガイ
鶏モモ+茹で、副産物でスープ(茹で鶏とスープ)

いいじゃない。そんなざっくりさで。
家庭料理なんだから・・・って思っています。

**********
熱く語ったところで、
大して美しくない我が家の日常料理をご覧ください。


昨日解凍した塩麴鶏もも肉を1口大にきって、
ピーマンと料理酒で焼き蒸しにしたもの。
味付けは塩麴一本ですが、
これくらいシンプルの方が、娘が食べてくれます。

献立名にすると

鶏酒蒸しピーマン合え。(美味しいひびきじゃないな)

FullSizeRender
(あんまり美味しそうに撮れなかった・・・反省。)

残った塩麴モモ肉を次の日、フライパンで焼いて、
お醤油・砂糖・みりんで絡めたもの、(フライパンの空いたところにナスを入れています)

料理名をつけるとすれば、
照り焼き鶏、ナスを添えて(フランス料理っぽいよね、XXを添えてって!)
FullSizeRender


*********

実は、その前日にカウマンガイも作ったのですが
間違えて、レモンペッパーオイル付けを中華風に味付けするという大失態をやらかしました・・・。
なので、面倒がらずにしっかり何で漬けたかを記録しないとですね。

それでもソコソコ美味しくレモンのさわやかさがする味付けごはんでした。
中華とスパイシーレモンのエキゾチックなハーモニー・笑
偉大だよ、鶏モモ!!

********

そんな感じの力説する割に地味な神食材・鶏モモ肉でした。

神食材ネタは書いていて楽しかったので、また書きます。
今のところ、鶏モモとサーモンとイナダは私の中では神食材です。



IMG_0920


IMG_0098

↑このページのトップヘ