こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。

***************

先週の金曜の大雨はひどかったですね。
私たちは、ちーば犬住人なので、とても怖かったです。
特に台風19号からの2回の台風のあとの大雨だったので…。
その日はたまたま千葉市まで仕事があってちーたんといたんです。
そうしたらあれよあれよの内に外房線・内房線が止まってしまい・・・。
タクシーもバスも拾えない状況下で。。。。
お仕事よりも無事に帰って保育園にいるういちゃんを引き取れるか…。
とても焦りました。。。。。。

最終的には雨が引いたので、乗り合いの車で帰ることができたのですが…。
10数キロの道のりがどこもかしこも混んでいて、30-40分位かかりました。。。

帰ってきたらぐったりでしたよ。
ういちゃん以外は。


翌日両親が住んでいる山武市の地域まで様子見がてら行こうとしたら。。。
大網あたりは片側通行で激込み。。。。
駅近くの美容店はお店に浸水した様子で、椅子などの大型家具がすべて外に出されて床をモップで掃除されていいました。
道路のギリギリまで水が浸かっていたり、川がまだ増水していたりでまだ警戒が必要な状態でした。

IMG_6773

FullSizeRender

特に砂地が地帯なのに水が引かないのは地面の中に水があふれている状態だからだと思うので怖いなぁと感じましたね。


やっと少しずつ水が引いた地域もありますが、今年は千葉を始めとして数十年ぶりの水害系が多発して異常気象だなぁとつくづく感じました。。。

私たちも罹災地域ですが幸いなことに近所でお互いに支え助けられながら、なんとか一日一日を過ごしています。
災害に合われた方の一日も早い回復を願っています。