こんにちは、まうまうです。
FullSizeRender
九州出張をしていたちーたんからお土産をもらいましたが見事に動物シリーズでした。。。
小鹿とクジラ…。

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

先日実家の庭で沢山フキノトウが取れました。
暖冬の影響で今年はフキが枯れなかったらしいです。
なので、フキノトウ自体も出るかな~?と心配していましたが無事に出たようです。

(庭の写真撮り忘れた…まぁいいや)


沢山いただいたので、取り立てはてんぷらにしましたが、残りは保存食として、
ふきのとう味噌とふきのとうオリーブオイル・塩合えを作りました。
どちらも冷凍保存できます。

1.ふきのとう味噌の作り方
1-1.さっとゆでる
1-2.冷水にとって冷ます。
1-3. 水けをきって細かく切るか、ブレンダーで荒く挽く。(食感が残っている方がいいです)。
1-4. フライパンにサラダ油をさっと引き、フキノトウと味噌と料理酒と砂糖(今回はかなり少なめ)で炒めてもったりと1つになったら出来上がり。
アレンジ:そのままご飯にも、おにぎりにも、お豆腐にも、お酒のともにも、

2.ふきのとうオリーブ油・塩合え 
こっちはもっと簡単。
2-1. さっとゆでて冷水にとる
2-2.美味しいオリーブ油と美味しい塩で合える。以上!
アレンジ:そのまま前菜にも、パスタと会えても、おすすめは細かくしてリゾットにも!

FullSizeRender

オリーブ油・塩合えは、ふきのとうだけではなく、菜の花やタケノコなどの苦みがある旬の野菜には合いますよ~。
ポイントはとにかく、美味しい油と美味しい塩をお使いください。
FullSizeRender

旬の食材はそれだけでごちそうになりますので是非お試しください。
まうまうでした。

IMG_0098