今日はみんな手作り大好き?パンの話。

********************

というのも、ういちゃんが毎日パンブームがいきなり来ていて戸惑っているまうまう家です。

というのも、彼女はあまりパンが好きではなく、市販のパンはほぼ食べない娘でしたので、ご飯大好き娘として育てていたからです。

つい最近、ふと思いついてホームベーカリーを出して食パンを焼いたら、なんと飛びついて独り占め。。。
これ全部私の!!!!( `ー´)ノ
FullSizeRender

*******************

私はもともとパン作りが好きで、いろんなパンをホームベーカリーを使って焼いていました。

意外に写真撮ってなくて。
だいぶ昔ですがこんなのとか(画像荒い)

5005

娘が生まれてからはすごい顔のアンパンマンとか…。
FullSizeRender

子供が生まれる前までは、家で色々作るのが好きでした。

まぁ、でも、皆さんご存じだと思いますが。
乳幼児とホームベーカリーって共存できなくて・・・・。

IMG_0738

ホームベーカリーがういちゃんほいほい。

すぐ行っちゃうんですよね。たっち期は上の方に置いていても取ろうとしてより危ないし…。
かといって焼くときにはしまう訳内はいかないので、ある程度余裕のあるスペースに出しておかないと、危なしし…。

他にもこんな危険が…。


IMG_0739



まぁ一番は私がいっぱいいっぱいで
パンなぞ作っている余裕がなかったんですが・・・
( ;∀;)
こども1人でこのてんてこまい。
…余裕のあるお母さんに憧れます。


さて、ホームベーカリーの話に戻りますが、、ここからはパン焼いてみようかな~という方へ。

我が家のホームベーカリーは2代目。(4歳位)
1代目はみんなが大好き、安心感があるパナソニック。(10年位動いてくれました)
2代目は、こちらのハイローズさん。
かなりお手頃価格でシンプル・ザ・ベスト。
音はちょっと気になりますが
、パーツが少ない分洗いやすくてこれはこれでいいです。

なんたって、イーストの投入口すらないw
潔いwww
でもなんとかなるwww(最初どうしようかと思ったけど)
慣れれば問題ないです。
むしろイースト菌の投入口って洗いづらいのでOK!


FullSizeRender
なんどやってもさかさまに映る・・・w




粉は色々使っています。薄力粉と混ぜたりするときもあります。



FullSizeRender
前まで使っていたのはこちらの富澤さんのリスドォル。
美味しいのでまたリピすると思います。



あとは酵母は色々使ってみましたが、私は白神こだまが一番好きです。(なんか良い香りする)
スーパーとかでもゲットできます。
スキムミルクとかは結構適当で水の代わりに牛乳いれたり、あまった粉ミルクとかフォローアップミルクとか入れたりしてましたw
家で食べる分にはそれでも大丈夫、というか家族に言っていなかった・・・。
たぶんあのアンパンマンは粉ミルクで作っていました、時期的に・・・。

大丈夫です。なんとかなります。
一回冷凍母乳が出てきたときは一瞬迷ったけどね・・・・
ちゃんと捨てましたw

********************

娘も急にパン好きになったのでぼちぼちパンの記事も増えてくるかもです~。
よろしければ引き続き見てください!
まうまうでした。


IMG_0098