ちょっと数日間が空いてしまいました。。
やっぱり週の後半はお仕事と育児で全く回らないまうまうです。
ほんと、育児しながら、ブログも描ける世の中のお母さん、本当に尊敬します。
育児も余裕があって、ブログは絵が可愛いし。。。凄いな~っていつも尊敬します。

私は普通スペックなので、自分のペースでゆるーく更新したいと思います。


どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

今日は写真+日常ブログ。
最近のうちのホットプレートちゃん。
小さくて、火力もON/OFF一辺倒ですが。
この子がうちの救世主です。


以前も書きましたが、あるパラ丸ごとどーん!だったり(ばーばとの触れ合いなども)
FullSizeRender

昼はたこやきをしたり。。。

IMG_0619


他にも・・・。今回は新しく!

ギョーザの余った皮でピザ作ったり(ういちゃんがめいっぱいケチャップかけたwww)
これも超簡単!
余った野菜(玉ねぎとピーマンは是非!)とチーズがあれば出来ちゃう。
FullSizeRender

ホットケーキも記事を入れるところからやりたーい!!ということで
お手伝い(ういさん、左に食べかけもってますけどww)

FullSizeRender

味のあるホットケーキが焼けました。これもいい思い出~
自分で作るとパクパク食べてくれます。
FullSizeRender



ヒットしたのはお餅!!

FullSizeRender

全然焦げ付かないし、トースターでやるより、表面が固くならない~。
少しほっておいても焦げないから楽ちん~。
ホットプレートでお餅パーティーもいいかも!
おすすめです!!!

子供でも食べやすいように一口大のきな粉と磯辺焼
FullSizeRender

ただの目玉焼きもホットプレートで作ると楽しいようで、おとなしく待ってみています。

FullSizeRender

ソーセージも一緒に並べて。

FullSizeRender

焼きおにぎりも~。
冷凍の焼きおにぎりは好きではないみたいですが、こちらはほんのり味をつける程度にしているので
ぱくぱく食べてくれました。

作り方
1.ちょっと温めたご飯をラップで茶巾の要領で1口大に整える。
2.サラダオイルを薄くひいたホットプレートで少し焦げ目がつくまでやく
3.小皿に少しごま油と醤油を混ぜたものを表面にさっとハケで塗って、ちょっと焦がす。
(味付けは最小限です)

FullSizeRender
IMG_0887

もぐもぐです。ほぼ食べられてしまいました。

ご覧の通り、全然手の込んだ料理はしないです(休日なのでw)
それでもホットプレートをつかうといいこと沢山。
-テーブルでやるので特別感・ライブ感がでる。
-子供もテーブルだと見やすいしお手伝いしやすい
-自分で作ったら、、良く食べる(お手伝いのサポートは大変だけど食べてくれるのは助かる~)
-暖かいものがすぐ食べれる
-火を使わないので付きっ切りでみてなくていい(子供からは目が離せないけど!)
-後片付けが焦げ付かなくて楽!!
-複数品作るなら、合間はさっと拭けばいいので楽ちん。(アスパラ+ウィンナー>目玉焼きが定番)

デメリットは時間がかかることかしら・・・
あとうちの子は加熱ムラがあります、でも全然問題なしですが。(できたところから食べるので。)

本当はこういう可愛いのや機能がたくさんついたものを買おうと思っていたのですが、


スチーマー素敵~★

でも、まずはうちに導入できるかを検討するために買った、
このミニマム・シンプルなホットプレート。
案外気に入って手放せない!!
当分このミニホットプレートちゃんを使っていこうと思います。

もうちょっと待っててね、私の買い物リスト・・・w

IMG_0098