ご無沙汰しております。
どうもまうまうです。

***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905


4-5月は自宅保育の大変さをかみしめてました。。。
全くはかどらないばかりか、家がどんどん汚れていく・・・。

特に会議は子供がいるとなかなか設定できず…。結局罹災休暇を使いました。。

それでも、5月末までの宿題がたくさんありまして、平日も、土日も早朝5時から仕事しては子供が起きてきて~…
あー一日がおわる~。(夜は一緒に寝落ちで無理なので最初からあきらめています。)
・・を繰り返しておりました。。。
FullSizeRender
荒れた自宅保育中。。。

5月末に千葉も自粛要請も解除になり、少し希望が出てきましたね!
娘が通っている保育園も今秋から子供たちが増えてきて、今までの合同クラスのギスギスした雰囲気がなくなったようで、娘も登園時の保育園イヤイヤが少し少なくなってきました。
5月に引き続き6月も可能な限り自宅での保育要請はあるので、このブログもゆっくりしたペースで更新していきたいと思っています。

FullSizeRender

制限解除の後に言った県内の海です。。。
(人とは触れ合わないように車から直接海、海から直接車です。。。)
その前にも家の近くをお散歩もして大はしゃぎでしたが、殆どお昼寝せず夜までがっちり過ごし、娘の体力がついてきたのを痛感します(汗)


*************
今日は小ネタ。


さて、突然ですが、キッチンはさみの収納ってどうしていますか?

キッチンはさみはこれを愛用しています。

我が家は吊り下げて収納しているのですが、これがはさみの自重で危ないことに。
特によく切れるはさみなのでハラハラものでした。
そこで…。


FullSizeRender

まさに、こんな感じ(;´Д`)ハラハラ。

そこで、タピオカ用のストロー(やや太め)を切って、キャップにすることに!!

FullSizeRender

ちょきん。
FullSizeRender

意外にすぽって収まって良い感じでした(^。^)

あと、最初はさみを洗って乾かしている間に、タピオカストローキャップを無くしてしまうことがあったのですが
(透明で小さくて探しにくい。。。)
洗っている間は定位置を決めておくことにしました。
はさみのフックです。。
簡単だけど忘れない。
これ大事。

FullSizeRender

キッチンはさみは2年位前から分解できるものに少しずつ変えていって、これで2つ目で更に3つ目を母にもプレゼントしました。
衛生的に使えるし、洗うのも楽でいいですね。


まうまうでした。

IMG_0098