どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905



今日はおうちでプリンづくりの記事です~。

最近、お手伝いブームの娘の影響もあり、生クリームが常備されています。
クリーム系のパスタやらたらこパスタやらケーキやらなんやらでよく使うんです。
生クリームって結構保存期間が長いので、買ってうっかりそのままなんてことがあります。
あと、料理に使ったはいいのですが、中途半端に余ってしまうこともあり、、、。

そんなときによく作るのがおうちプリン。。。
いつも思うのですがプリンって100円そこそこで買えるので、、、家で作るプリンは手間と時間がかかって贅沢品だな~って思います。良い意味で。(*´ω`*)

心に余裕があるときに、ゆっくり美味しくなーれって思いながら作るプリンっていいですよね。
焼いているときの漂う甘い香りもおうちならでは。。。
食べるのはどちらでもいいのですが、作るなら断然焼きプリン派です( *´艸`)

それでは早速作っていきましょう~。。


材料
- 中途半端に残った生クリーム(100cc位?)
- お砂糖(上白糖でも大丈夫です。カラメルにも使います)
- 卵3つ(卵黄のみ使います)
- バニラエッセンス(あれば香り付けで、大人向けならラムでもよい)
-  牛乳

道具
- ボール2個(鍋でもいいかも)
- 泡だて器
- 茶こし(ザルでもいいけど私はより目の細かい茶こし派)
- 小鍋フライパン(カラメルもこれ1つ)
- オーブン(170度位)


FullSizeRender


FullSizeRender
適当な耐熱容器(ココットやガラス容器が可愛いです。)

①まずはカラメル作り。
地味にこの作業が一番苦手です(;一_一)
焦がしすぎちゃだめだしお湯入れる際、跳ねるし‥‥。
逆にこの作業が終わってしまえば、楽しく作れます。

砂糖を適当に大匙 3-4杯くらい?入れて小さなフライパンで熱していきます。
透明からうっすら色が茶色に変わったら焦がさないようにすぐ火からあげて、様子見・・・。。
(私はそこで予熱でじっくり待ってからお湯をなるべくはねないようにちょっとずつ入れます…)

FullSizeRender
FullSizeRender


FullSizeRender

こんな感じ。。。ふいー(-_-;)
ここまできたらもう最後までやるしかないので笑、ふっきれます。
あとの作業はいたって簡単です。

②(自信がある人ならここでオーブンを150度にセットしておく。私は焦るのは嫌なので大体茶こし登場位でセットします。)
FullSizeRender

③プリン液作り。。卵黄3つ分を取り出して砂糖は大匙2くらいかな?控えめでも全然OK、ボールにまぜておいておきます。先ほどのフライパン鍋に牛乳・生クリームを大体100ccずついれて、バニラエッセンスなどの香り付けもここで投入(わすれちゃっても後入れOK)(でもって、牛乳と生クリームの比は等量でも2:1でもOK、生クリームが多いと濃厚にハイカロリーになりますw)。先ほどカラメルで使った小鍋に入れる。50度位になったら止める。(タンパク質の塊なので、沸騰させないように!この後オーブンで蒸し焼きにするのですが、温度を予め温めておいてスが入らないように均一に熱を入れるのが目的です。)

FullSizeRender


④卵黄が入ったボールに少しずつ移していきます。私は一回一回鍋を拭いたり置いたりするのが面倒なので、左手で牛乳なべを中に浮かせたまま右手で泡だて器を使って卵黄と混ぜます、(そうすると混ぜている間牛乳が下に垂れても卵黄にINするので後片付けが楽~。)
FullSizeRender
ふー。完了~。鍋はそのままシンクにポイ。
FullSizeRender
⑤3-4回ほど濾します。私はザルのあと茶こしにしたけど、今回は最初から茶こしでも行けそうな出来でした!
でも毎回レシピがちょっとづつ違うので最初はザルの方が無難…。
この作業は、口当たりを可能な限りなめらかにしたいので省かず、ここではしっかり濾します。

⑥プリン液を4cm位注いで表面の気泡を取ります。
滑り止めにシリコンクッキングシートを入れて、バットにお湯を注いで・・。
予熱したオーブンにいれてゆっくり40分位やきます(量による)。
30分位で様子見して、バットのお湯を足したりします~。

FullSizeRender

良い香りがいっぱいに広がる…(*´ω`*)

FullSizeRender


はい・焼き上がり~~★★


ほら、やっぱり贅沢品・笑

でも、カラメル以外は簡単で特別な技術も必要ないので娘にも手伝ってもらえそうです。(今回は早朝に作ってしまいましたが・・・。)

プリン液はあんまり高さを出さない方が失敗しないです。あと少量をちょこちょこ食べれるのが良い。
皆さんも是非作ってみてください~。



IMG_0098