どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905

************

夏本番間近。最近は梅雨で気温が下がって過ごしやすいけれど、何かとたくさん作っては余らす、麺類・・・。

それでも温麺にしたり細かくして味噌汁に入れたりもするのですが、、

最近世間では、そうめんチヂミが熱い・・・と言う訳で家でもやってみたよ!!

結論から申し上げると
①簡単、楽ちん!
②洗い物が少ない!ボールとフライパンだけ。
③アレンジ自由!
④残り物がほとんど入る!
⑤食わず嫌いの子供に食べてもらえた!(<-  ここ重要)


そんなわけでソーメンチヂミ。

基本材料:
-素麺余ったもの1.5人分位(あるだけ入れて平気)
-片栗粉 大匙2~3、固まらないか不安なら多めに。
-チーズ 50g(多くても少なくても大丈夫!)
-調味料に鶏ガラスープの素、小さじ2杯
-基本サラダ油で焼いて、香り付けにごま油。

今回の追加食材
-紅ショウガ
-ニンジンのきんぴら
-マグロ漬けに使ったお醤油
-干ししいたけスライス
-たっぷり青ネギ
-ちょっと固い食材が多かったので卵1個も入れてみました。
(家に余っている食材を適当に入れてもうまく仕上がると思います。)


①材料を全て混ぜます。特に手順もなく、だまにもならず。
キッチンはさみで材料をボール(今回は素麺を保存していたタッパー)の中で切れるので包丁もまな板も汚れず。

FullSizeRender
FullSizeRender
②フライパンでジュワーっと両面焼きます。
*たまに押さえつけながら両面をカリっと焦げ目がつくまで焼いた方が美味しいです。
*大きく焼きすぎて、生地が緩くて、ひっくりかえせなかったらオープンオムレツなどと同じ手法で、一度大皿にスライドさせてから、お皿ごとフライパンに入れるといいですよ。

今回はチーズ鶏ガラ醤油味でしたが、オリーブオイルで塩コショウ・コンソメでも美味しいかも!
キムチに韓国のりでも美味しいかも!とアレンジ自由自在!

FullSizeRender

出来上がり~~~!!!カリッカリ!
うちは余ったキムチ汁とかでもなんちゃってのチヂミを作るのですが、
こっちは辛くないので子供にも食べてもらえてよかったです。
簡単で手間いらず。
お薦めです。
これなら昼素麺で夜チヂミでいいわ~。と思ったまうまうでした。



IMG_0920


IMG_0098