どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032

今日は仕事の小ネタ。

今日はちょっと繊細なトピックなので、コロナの話が苦手な方はご覧にならないよう、自己判断でお願いします。
(内容自体は外国のくすっと笑える話です。)

北京、コロナのニュースはこちらから>>

『6月17日からは全ての学校が閉鎖され、住宅地区では出入りする人々の検温や強制的な登録が実施されている。コロナ再拡大のきっかけとなった北京の新発地市場と接触歴がある人は市外に出ることが禁じられ、他の北京住民も市外に出る場合はコロナ検査で陰性証明が必要だ。』

とはぼんやり聞いていたんだが、その後ニュースが身近に感じられたこと。


6月20日週位、中国人(Aさんとしておきます)とオンライン会議予定だったのだがその日の朝8時頃(現地7時頃)、一報があり、
Aさん『ちょっと今朝、DNA検査があるから会議出られないかも…。』とのこと。

え?(; ・`д・´)

聞けば、出張の関係で北京に滞在した日も3日間ホテルでDNA検査があり、また7日後に陰性証明のために検査を実施できる場所にいかなければならないのだが・・・。
その実施日は国でコントロールされていて本人への通知もその前日の深夜か当日早朝らしい。

大変だな…中国;つД`)

まぁ会議は現地時間の朝9時からだから絶望的。
私『大丈夫大丈夫、Aさん抜きでもう一人の中国人の人と先にやってるよ~。good Luck!』と返しておきました。

そして会議が始まって15分位で、Aさん登場。
Aさん「ごめんごめん、遅れた~。」
私 『(´・ω・`)あれ?検査大丈夫だったの?』と聞いたところ。

Aさん「電話した後すぐ、列に並んで交渉した。」
私「どうやって交渉したの?」と聞いたら
IMG_1091


そうしたら、超特急でやってくれたそうです。
ぶふーっ(≧▽≦)

そんなんでいいんだ!!中国。
意外に融通が利く国、中国。

確かにAさんはとっても笑顔がチャーミングな交渉にたけたおじさんですが笑

へー、色々面白いな~って思いました。(と今週思い出して書いてみた)

(あ、ちなみに私は中国に限らず現地語は全く分からないので、会話は全て英語なのですが、生の声だとこうです。
Aさん「アイ ハブ ベーリー ベーリー インポータント ミーティング、、、ベーリー べーリー インポータント!」

ちょっと笑えるように変えてますけど、基本そのまんまですww爆笑しました)
そんなわけで、無事に会議ができましたって話でした。。


こんな大変な状況ですが、国ごとにお国柄がでてて面白い。

お次はニュージーランド(4月末くらいかな?)
ステイホーム中。

IMG_1093

3人子供がいる肝っ玉お母さん、、、5kg小麦粉と、肉と卵と沢山朝7時に買い込んだそうです。。。
ニュージーってそんな時間にスーパーやってるんだ(´・ω・)
2週間毎にお買い物だそうです。。
確か5月か6月位にニュージーランドも国内は自由に動けるようになったそうで、今はバリバリ外で働いているそうです。


最後はロシア
IMG_1092

商品受け取れた?って確認していたんですが、航空便も限られてて陸路も封鎖されているから、まず物が遅れる、そのあと受け取りに行けない、そしてお客さんにも直接届けられないってことでだいぶ大変。。
中国とかロシアとかは国自体が大きいので州ごとの移動が制限されていたりするようです。(小さいけど日本も一応規制がありますね。)

ただ、やっぱり家で飲むお酒が増えたそうです。やっぱりロシア(´・ω・`)
早く一緒に飲みたいねウオッカ。

他の国事情もあるんですが、皆それぞれ大変そう・・・。
なので、そんな中でも、くすっと笑える話が出たら一緒に更新します。


IMG_0098
IMG_0920