どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032

最近の(自分の中で)オサレ(的な)ごはんのレシピメモ。

実家からジップロック大で来た、バジルの山・・・。。。。
どうしよう、バジルソース作って保存しておきたいけど、松の実買うの面倒・・・(´・ω・)
割高だし、使いかけを放置すると油が酸化して酷い目にあった経験があります・・・


そんな時、これまた以前、実家から頂いたオリーブオイルコンフィが目に留まり・・・。
そうだ、これだ!とひらめきました!

このナッツを松の実代わりに、何ならオリーブオイルも浸かってるし!!
探してみたら色々あるんですね、こっちも美味しそう!(´・ω・)↓




中身をオイルごと、フルーツを中心に半分だけ取り出して(あとで美味しく食べました)、残りをマグカップに入れて、
洗って水気を取ったバジルを簡単にちぎって(今回は細い茎も一緒に入れました)、
オリーブオイルとちょっとパルメザンチーズと塩を足して、
ブレンダーでガーーーッ。。。

はい、出来上がり―。(=゚ω゚)ノ
超簡単、所要時間5分。
洗い物:マグカップとブレンダーの先端だけ。
か、簡単すぎる。。。

IMG_9950

IMG_9947

簡単だけど、良い色です♡

味は、ドライフルーツも入っているのでとってもフルーティーで甘味もあって、
美味しい~~(≧▽≦)
いつも松の実を軽くローストするのですがこれは、その手間もなくって。
でもフルーティーでとっても美味し。
サラダとかにも合うんじゃないかな~~!と思い早速サラダも作る。。。



FullSizeRender

とっても豊な味わいのサラダになりました。。。( *´艸`)
モッツァレラチーズも小ぶりで良いね!

**************************

ところ変わって、最近のお昼2.

お次は、コレ。ラムでございます。
一割引きだったので買ってみましたがそれでもお高かったです(◎_◎;)

そこでこの間仕込んでいた塩麴。。。


FullSizeRender


漬け込んで~~。1晩のつもりが2晩!笑
だ、大丈夫か?
だ、だいじょうぶだー。

FullSizeRender


ラムは軽く2分ずつ焼いて、アルミフォイルの毛布に来るっと巻いて、10分寝かせます。

IMG_9968

その間に、サイド・焼き物作り。
トッピングは白ナス。こちらも実家から。色々家庭菜園で作っているものが
こちらにも回ってくる。(普通のナスと黄色ズッキーニは家の庭で採れましたw)

IMG_9966

び、、、ビッグ。。。。

IMG_9967

青ナスも一緒にと思いましたが全くフライパンに入らなかったので断念。。。

FullSizeRender

アルミホイルに寝かせた肉を取り出し、何とか白ナスと黄色ズッキーニを乗せて、
頂きます~!(=゚ω゚)ノ

FullSizeRender
塩麴に漬け込むとびっくりするくらい柔らかく、肉もまろやかな味わいになり、
特に癖があるお肉にはとっても良かったです。
是非試してみてください。
そして、白ナスはコンガリ焼くのに時間がかかりました。。。。肉を食べるまでが遠かった。。。。。
時間に余裕があるときにお試しください。

あと、夫婦2人分でお肉2切れにしましたが、
私達夫婦は二人で1切れでお腹いっぱいでしたww

そんなわけで2日同じメニューが続きました。。。。

わ、わかくないわ。。。。



IMG_0920


IMG_0098