どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032

今日は手作り系。

*************************


コーヒーフィルターはドリップ派の我が家にとってなくてはならない存在です。

IMG_1170

しかし、このフィルター、1日に3-4枚は使っていて、抽出した後のコーヒー粉は土に還りますが、
コーヒーフィルターは1年位平気でそのままの姿でおります。
というわけで、可燃ごみです。

なんとかならないかなぁーと思っていました。。。




こういうものもありますが、家で使うにはコストが…。。

以前、このようなリユース系のコーヒーフィルターを使っていたのですが、
交換時期がわからず...。



それで、そこではた...と思ったのですが
それなら手もちの布で手作りして、ある程度使ったら、
他の布同様に端切れにして掃除などに使えばいいのでは?
と思いたち、作ってみることにしました。
エコなのか、どうなのか、、、、
味はどうなのか。。。

でもやってみないとわからないし、、、
よしやってみよう!

今回は、丈夫な布で出来た古着はもっていなかったので、結局Daisoさんで購入。
(この時点でそんなにエコじゃない)

IMG_1169

今使っているコーヒーフィルターで型を取り…。


IMG_0365

ちょっきん。
1方向側が輪になっていると、処理が一回で済みます。

IMG_0378
もう片方側をジグザグやらでがっちり縫えば出来上がり。簡単!

ミシンと仲良くなれない不器用な私でも2分で縫えます。
直線のみ万歳!!!!
こちらは縫った直後の写真を撮り忘れたので、お湯通し後…。

IMG_0367

鍋で一煮立ちさせて、水洗いして・・・。完成!

さて、ドキドキしながら、コーヒーを入れてみる。。。
おおおおおお。
大丈夫だ!!
濾せている!!!!
;つД`)


IMG_0381

ぼこぼこぼこ。
縫わなかった上の部分がちょっとギザギザしていて、
ワイルドな、通な感じ笑。
縫わなかっただけですが。

IMG_0383

というわけでなんとかできました。

肝心な味は、、、紙のフィルターより。。。なんか強い?感じがします。
好きは好きですが、苦みもダイレクトだなって感じです。
朝しゃっきりしたいときとか、気合を入れたいときにはいいかも!

調べてみると、ネルなどの布の素材は、紙よりも目が粗いので、ドッシリ出るそうです。
知らなかった~。
もちろん買ってもOKなのですが、手作りも楽しみたかったので、作ってみてよかったです!

布製フィルターも色々ありますのでご参考までに。





IMG_0920


IMG_0098