どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032



9月1日は「防災の日」だそうです。
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に内閣の閣議了解により制定されました。
また、1982年からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています・・・とのことです。


なので、8月30日の今日は、防災週間初日ということで、

レスキューフーズを試してみました。





IMG_0463
IMG_0466

IMG_0660

まずは試してみたのは、こちらのおかゆと味噌汁・・・。
災害と言えば、おかゆでしょう!と (それは病人です)
基本に忠実です。


IMG_0467

IMG_0661

こちらの袋に、発熱剤を入れて・・・。
発熱溶剤は・・・まだ、ここでは入れない!!!(あ、あぶなーい(;一_一))
先に食品を縦置きにします。

IMG_0663

IMG_0665

そこに発熱溶剤をいれて・・。
IMG_0667

すぐに反応が始まります。
反応はすぐですが、すぐには熱くならないので、落ち着いて袋上のチャックを閉めます。

IMG_0670
冷房の効いた部屋でボイルするシュールさ・・・。
IMG_0672

30分程経つと音が徐々に少なくなってくるので、手袋を使って取り出します。
(私はトングで取りましたが)

IMG_0676
じゃじゃーん。
IMG_0678
美味しい、梅干しと、お星さまのお麩を散らしてみました。

いざ、実食・・・。
うん、食べられる!!まぁまぁ美味しいです。

おかゆは…食感は悪くないのですが、お米の味が・・・なんかちょっと合わなかったです。
でも災害時なら喜んで食べれるお味です。全然有り!!

味噌汁はちゃんとスプーンですくえばかなり美味しいです。
(具は、ダイコンでした、私はダイコンの味噌汁が一番好きなので、そういう感想かもしれませんが)
ただ、量が少なくなって缶をもってグイっと飲むと、ちょっと金属っぽくて味が悪くなった気がします。

ちょっと食レポは正直でしたが、これが災害時に食べられればベストです。
ありがたいです。

その他、・思ったこと。
アツアツだと火傷しそうです。こんなにぶくぶく30分も煮込まなくてもいいかも。
お腹ペコペコだと冷えるまで待てないかもしれません。その場合は常温でいっちゃってください(笑)
どの道、缶なので、温めなくても衛生的にはOKです。
発熱剤と発熱溶剤はついつい一緒に入れてしまいたくなりますが、
食品を入れてから発熱溶剤を入れることを、よーく覚えておきたいです。


以上、レスキューフーズでした。
良かったですよ~~!

IMG_0920


IMG_0098