どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032

*************
最近在宅に切り替わってからめっきりお弁当を作る機会が減りましたが。
今日は私はが愛用するお弁当箱です。。。

それが、こちら。。



リラックマのランチボックス!!!!!
これが大好きです。
でも同じものを持っている人を今まで一度も見たことが無いです。。。

IMG_0657
同じものが3組ある・・・www

FullSizeRender
中身はこんな感じで、
高さのある中子(仕切り)がついているんです!!!
これが最大の良いところ。

ぶっちゃけ、この仕切りがあれば、リラックマじゃなくてもいいんですが(笑)
何故かリラックマお弁当箱が一番種類が多くて更にお安い。。

多分10年位これです。。。

これがあれば・・・!

この仕切りにご飯を入れてそのまま冷凍しておけば、
毎朝のお弁当作りが楽ですし、(複数作らなければいけないときもこれがあれば無駄なくきっちり入って、あとから仕切りを別のお弁当に分けて複数分お弁当が作れる)
一人暮らしの時も、これがあれば毎度お弁当にご飯を詰め替えないで済むので楽です。
もちろん、レンチンも出きます(蓋は外してね!これでなんどか蓋がダメになったことがあります)
使いたい分のご飯をここから取り出しておかずを詰めるだけ!
なんなら、半分空にしてボンカレーを持って行ってもいい!(やめなさい)
なんなら、半分素麺いれて、半分をジップロック小におつゆを持って行ってもいい。(やったことあります)



そういえば、ちーたんがういちゃんのお弁当をつくってくれたこともありました。


ちーたんの意欲作
FullSizeRender


お正月のもちより黒豆が複数あったときも食べ比べで、
リラックマお弁当が大活躍!
仕切りが高いから汁が漏れない!
そして黒豆が余ったらそのまま蓋をしてタッパーとして冷蔵可能!
なんてできる子なんだ・・・(´・ω・`)
IMG_7435


こんな感じでリラックマお弁当は私の相棒です。
このページの最後にリラックマお弁当(高さのある仕切りが入っているタイプ)を乗せておきましたので
良かったら見てみてください。

****************

私は色々あって、中学からなんだかんだ、自分でお弁当を作り始めたのですが、

話は変わって、いつからこのお弁当を使っているのかな~と過去のBlogを見返したところ、
写真に写っているのは2013年なので、まだ7年位でしたね。
もうちょっと前だと思っていましたが。
茶色を使っていた時期もあったようです。(なんどか劣化して買い替えています。)

201307 lunch

その昔のBlogのお弁当カテゴリを見ていたら、
私が大学生の頃、朝会社にもっていくお父さんに作っていたお弁当コレクションがたくさん出てきたので、折角だから、こちらにも載せたいと思います。(笑えるものだけ)

☆父・パパコレクション☆
ピーマンで。
パパ1

肉で。
papa 3

なんだろ、これ・・。
papa10


ウナギ!豪華だね!ハートも見つけました。
pap11

かにかまで。
papa9

のりで。
papa12

ナスの漬物と梅干で
papa 2

☆顔弁コレクション☆

牛丼で、ほっべは明太子だったようです。
papa 4

漬物で。
papa 6

なんか色々で。
papa7

これも漬物系だな・・・。
papa 5

カリカリ梅で。
papa 8

まだ若かったのもあり、結構遊んでますね。
テーマを決めるとお弁当作りは楽です。
後はとりあえず卵巻いておけば彩りと栄養はなんとでもなる!

父は毎日同じような具のお弁当を毎日食べさせられていましたが、
文句も言わずちゃんと空にして帰ってきました。
(子供か!)

当時、母が単身赴任で、平日は私と父の2人暮らしだったので、
大学生の頃、家事は私が良くやっていましたね。

今は、離れて暮らして、仕事も引退した父なので、
今後、お弁当を作ってあげることはないんだろうな~
(生きています!元気です!)

その代わり、ちーたんとういちゃんのお弁当をたくさん作ってあげようと思います。

IMG_0920


IMG_0098







これだ