どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032



この間、知り合いが、と言っていたのを思い出しました。
『うちの家はさー、鶏・豚・豚・牛って感じの献立サイクルで、もっと肉食べたいんだよ~』


・・・・(´_ゝ`)
うちは、多分
『鶏・豚・魚・魚(か野菜)・鶏』って位鶏率高いですけどー!
なんなら牛なんて滅多に出てきませんけど!
というくらい、鶏が好きです。

鶏モモ肉の良いところなら軽く10個位言えそう!

調理が簡単で、キッチンはさみがあれば包丁もまな板も汚れない。
冷凍しても固くならない。
どんな料理法でも美味しくできる(炒め・揚げ・蒸し・焼き・炊飯・茹で・・・)
主張しすぎない味なのでなんでも味が決まりやすい!
和風でも中華風でも洋風でも合う!
なので、どんな主食にでも合う(パスタでもご飯でも麺でもパンでも・・・)
疲れに効くとされるイミダゾールジペプチドをソコソコ含んでいる(鶏胸肉に最も多いとされている)
そして肉の中では安価!
一年中手に入るし一年中美味しい。
熱くても冷めても美味しい!
ダイエットにもソコソコおすすめ!
適度な脂でジューシーなお肉!


書いてみたら12個位になっちゃった。
まあいいや。

************

IMG_1276



ささみも、砂肝も、レバーも、骨付き手羽や手羽元なども買うのですが
鶏の部位でも一番好きなのは何と言っても、モモ肉でして。
これがいつも我が家では常備されております。
なんなら違う味付けでいろいろ冷凍されています。

醤油でつくるだけ~。
味噌でつけるだけ~。
オリーブ油と塩でつけるだけ~。
塩麴でつけるだけ~


冷凍ストックもこれだけ手軽なら作りやすいです。

鶏モモ塩麹付け~。
IMG_0695


個人的に猛烈アピールしたいこと。
IMG_0953

キッチンはさみで、チョキチョキ切ってー。

IMG_0954

うちにあるものや市販品を使ってつけるだけでストック食材の出来あがり。
IMG_0955
ちなみにニンニク醤油漬けの中身はこんな感じ。
乾燥前の生ニンニクを頂いたら、すぐ食べる分以外は、しょうゆにつけてしまいます。
お料理や肉の下処理に入れるととってもパンチが出て美味しいです。

分からなくなるので、中身の状態をメモ。
我が家は日付・味・大きさですね。

IMG_0956


IMG_1275


**********

あと、いつも思うのが、お母さんのお悩みの献立作りですが、
我が家では殆ど、しておりません。(たまにやってみるけどきっちりとは書きすぎない)
冷蔵庫にあるもので作るだけ。
メインになる材料がなくなったら、あるもので代用するか買いにいくだけ。
という気ままなごはん作りです。


料理名は考えなくていいと思うんです。
考えると献立化しなくちゃいけないから難しい。
献立名考えると常識(一般的な材料があるとかないとか)にとらわれてしまう。


いいじゃない。
鶏モモに限らず基本料理は足し算でどんどん足していって最後にそれっぽい名前があればそれで。
という感じです。
メイン食材+調理の仕方+味付け+サブ=今日のメイン。

例えば
鶏モモ+焼き+中華味+もやし=中華風鶏モモステーキ、付け合わせにもやし
鶏モモ+蒸し+レモン+玉ねぎ=洋風のマリネ蒸しチキン。
鶏モモ+炊飯器+和風=鶏ごはん
鶏モモ+炊飯器+中華=カウマンガイ
鶏モモ+茹で、副産物でスープ(茹で鶏とスープ)

いいじゃない。そんなざっくりさで。
家庭料理なんだから・・・って思っています。

**********
熱く語ったところで、
大して美しくない我が家の日常料理をご覧ください。


昨日解凍した塩麴鶏もも肉を1口大にきって、
ピーマンと料理酒で焼き蒸しにしたもの。
味付けは塩麴一本ですが、
これくらいシンプルの方が、娘が食べてくれます。

献立名にすると

鶏酒蒸しピーマン合え。(美味しいひびきじゃないな)

FullSizeRender
(あんまり美味しそうに撮れなかった・・・反省。)

残った塩麴モモ肉を次の日、フライパンで焼いて、
お醤油・砂糖・みりんで絡めたもの、(フライパンの空いたところにナスを入れています)

料理名をつけるとすれば、
照り焼き鶏、ナスを添えて(フランス料理っぽいよね、XXを添えてって!)
FullSizeRender


*********

実は、その前日にカウマンガイも作ったのですが
間違えて、レモンペッパーオイル付けを中華風に味付けするという大失態をやらかしました・・・。
なので、面倒がらずにしっかり何で漬けたかを記録しないとですね。

それでもソコソコ美味しくレモンのさわやかさがする味付けごはんでした。
中華とスパイシーレモンのエキゾチックなハーモニー・笑
偉大だよ、鶏モモ!!

********

そんな感じの力説する割に地味な神食材・鶏モモ肉でした。

神食材ネタは書いていて楽しかったので、また書きます。
今のところ、鶏モモとサーモンとイナダは私の中では神食材です。



IMG_0920


IMG_0098