どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

IMG_1032
***************

たまに1か月位空いてしまう、不定期なブログですが、おかげさまでなんとか1年経ちました!
(仕事が立て込んだり、出張だったり、ネタが無いほど謀殺されていたり・・・)

Blogを始めた当時は子育ての悩み事も今よりとても多くて、解決法も時間が・・・的な感じでしたが…)
それから一年経ち、ういちゃんはびっくりするくらい成長してくれました。
こうやってBlogに書いてみると何に悩んでいるのか整理できて、私もとても救われた気がします。
読み返すと、感慨深いです。

*****************

前々回、お母さんの育児比重が重たい件について書きましたが


IMG_1264

今日は、(たまたま1周年ということもあり)真面目で特にオチもない話です。
時は遡ること3年前。。。。
丁度、育児休暇を5か月分が終わり、仕事を復帰したころの話です。
あの頃は、戻ったら仕事も覚えてないわ、保育園拒否だ、
てんやわんやでした。
注*今もそうですが・笑

日々謀殺されながら精神的にすり減っていく日々。。。。

そんな中、

頭でずーっと晴れなかった悩みは・・・。

我が娘が、お母さんにべったりで、甘えん坊なこと。

なんだ、そんなことかと、普通は思いますよね。
母親に甘えん坊なんて、普通だよって。
でも母親に後ろめたいことがあるとまた違うんです。
それは、私が出張が多い職業であること。

他の子と比べられるわけではないですが、
うちのういちゃんはとにかく甘えんぼうで、
保育園とママのお仕事以外は、
ひと時も離れない、というか、常に母に触れていないとダメ。。
なんなら、家にいるときは常にお母さんの上なので地面に着地しないという有様。


当時はお買い物でも公園でもそんな感じで。
(その内、バーッと走って行ってしまってそれはそれで困ったこともありましたが、)
IMG_1268

保育園でもういちゃんは他の子よりもちょっと
我が強いというか、こだわりやさんとか、
ちょこちょこご指摘がありましたし、
2歳の親子かけっこはママから引きはがされただけで、2歳児では一人大号泣・・・。
いつもいつでもひっしりとママにしがみ付いていないと、と真剣でした。

IMG_1269

こういうのって考えると止まらなくなりますよね・・・(;一_一)



親不在、とか子供の影響とかでインターネットで調べると色々出てくるんですよ・・・。
攻撃性が増すとか、不安が強くなるとか、将来お酒や麻薬に走るとか・・・。

決まって対処法は、少ない時間でも愛情をかけてあげることに尽きるのですが。
どこまで愛情をかければいいのかななんてわからない。
そもそも愛情ってどうやって測るもの?

答えがでないことに悶々とする日々・・・。


同じ仕事環境の仲間(ママ)に聞いてみるも、うちはそんなに甘えん坊じゃないし、
両親のところにいくとべったりで、ママよりも好きみたいとか衝撃な一言が。
逆にカルチャーショックで
え!?ママって絶対な存在なんじゃないの!?
(我が家は、ちーたんがどれだけ出張に行こうとも、ういちゃんはママと一緒ならへっちゃらそうでしたし)

実の親に相談しても、じゃあ仕事辞めちゃえば?の1点で
私も自分の仕事は好きだし、これからも頑張って仕事を続けていきたいし、、、と悩む日々。

母親が仕事やめればいいって話でもない気がする。
自分が望んでやっと手に入れた職種を、やすやすと手放していいのか。

*まぁ転職も最近ちょっと考え始めていますが・・・。


家庭の数だけ、それぞれの悩みが存在するので絶対的な答えって出ないものです。
頭ではわかっちゃいるんだけど。
それでもずーっとそれが頭から離れませんでした。。

この子の発達に将来問題が出て、それが私のせいだったらと思うと、
産後復帰してからずっと心が晴れませんでした。

このBlogを始めたのも、最初は自分の日記帳につけていたのですが、
同じような方が同じように悩んでいたりするのかな?とか
何かアドバイスがもらえるかな?とか、
そんな気持ちで育児日記をつけていたのがきっかけです。


IMG_1266
わ、わかんないよね、そりゃー。。。(;一_一)

そしゃ、うんって言うよね。( ;∀;)

******************
うだうだ悩むこと約3年。

それがコロナになり、状況が全く変わりました。
仕事環境だけでなくて
日常の事、買い物のこと、食事の事、衛生の事
なにからなにまでわからないことずくしです。

ただ、一つ仕事環境について言えば、
出張ほぼゼロ、ほぼほぼ在宅になりました。


IMG_1271


以前の出張の酷いスケジュールはこちらもご覧ください。
丁度ういちゃんが1年前の2歳の頃ですね。
絵を描き始めたころなので今の絵よりも更にひどいですが…。
IMG_0272
(丁度去年の今の時期ですね。。。当時の出張酷かったなぁ・・・これでもだいぶ減らしたのですが・・)
どうしても二人の出張が重なるときはじいじ、ばーばに見ていただいていました。


**************

コロナの影響により、強制的な在宅環境になり早半年・・・。

この変化が良かったのか悪かったのかという気はないのですが、、、
ずーっと、ずーっと、もんもんとしていた私の疑問。
親の不在は子供に影響を与えるのか?
ういちゃんのママ大好きの甘えん坊な性格はママがいないことが多いからなのか?


という悩みは、少しずつ解決されようとしています。。

IMG_1270


ママべったりなのは全く変わらず( *´艸`)
今でも甘えん坊で寂しがりやで、とても可愛いです。

もちろん、『トイレにまでついてきちゃう』とか、『まとわりついてごはんができない』、とか
そういうことはかなり少なくなくなりましたが、
それは、どちらかというとういちゃん自身が成長した証なんだと思います。


また、この半年で、情緒が安定してきた気がします。
ういちゃんは、落ち着くようになった気がしますし、滅多なことでは泣かなくなりました。
目つきもしっかり凛としていて、前の様な不安そうな表情は見なくなった気がします。
また、以前のような、お母さんを探し回って必死でしがみ付くようなことは、まず無くなりました。

前よりも物分かりや我慢ができて、1人遊びも徐々に出来るようになり、よく笑うようになった気がしますが、
それが本人の発達か、、両親がいつもいる環境になったからなのか、その両方なのかは、今でもよくわかりません。

なんとなく、ご先祖さまや、八百万の神様がずっと悩んでいた私を気にかけて、
振り返るきっかけをくださったのかもしれません。

長い影響はまだ分かりませんが、
これからも色んなことに悩むのでしょうけれど。
ただただ、ういちゃんが幸せに育ってくれるのを願うばかりです。


IMG_0920


IMG_0098