どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032
今日は、ふと思ったことを。


*********
子供が3歳になり、XX年ぶりにクレヨンしんちゃんを見るようになりました。

*********

昔のクレヨンしんちゃんを見ていたころは、私はもう小学生になっていたので、
そろそろ物の分別ややっていいこと、悪いことがわかってきた時。

当時小学生だった私がかんじた「しんちゃん」像は、とにかく「自由でちょっと下品な幼稚園児」
「家でも傍若無人でお父さんとお母さんを呼び捨てにして、半裸で走り回る」というイメージ。
*イメージっていうかそのまんまですね。

当時、一人っ子の女児でしつけは厳しい方だったので、
当時のクレヨンしんちゃんは、だいぶカルチャーショックで、
こんな男の子が本当にいたらどうしよーって心配になるレベルでした。
父も母も同じく嫌いだったので、チャンネルを変えた時にクレヨンしんちゃんが間違えて映ると、機嫌がわるくなり、悪口をまくしたてるタイプなのでビクビクしてました。

はっきりいって、あまり好きじゃなかった・・・。
(でも、ちょっとうらやましかったのかもしれません。)

************

そして月日は経ち、それから私は大人になり、ういちゃんが産まれ、
ドラえもんを見たがるういちゃんの後、クレヨンしんちゃんが放送されるので自然にみるようになて(今はクレヨンしんちゃんが先でドラえもんが後ですが)
クレヨンしんちゃんがだいぶ変わっていることに気が付きました。。


あの、当時の歌になっていたぞーうさん、ぞーさんがなくなったそうです。
(私子供の頃みて恥ずかしかったなぁ…)
しんちゃんといえばお尻なので、ブリブリお尻攻撃はまだ健在ですが笑
「グリグリこうげき」や、「げんこつ」も減ったそうです。
あと、『みさえ』とお母さんを呼び捨てにするのも減ったそうです。


ネットでは面白くなくなったという感想が、結構攻撃的な口調でかかれていることが多いですが、
私は、変わってもらえて嬉しい派です。

*************
久しぶりにみえて思った感想。(と言っても、もう半年以上みてますが・笑)

ひまちゃん(ひまわり・しんちゃんの妹)がとにかく可愛い。。。もうお母さんになった今ならわかる、あり余る可愛さよ!そしてしんちゃんが時々みせるお兄ちゃんらしさもたまらん!!全部それまでの悪行がチャラになっちゃう。

子育て中の丁度大変な時期なので母『みさえ』に共感しかない。みさえ、頑張れっ。みさえ、そこはフラグだっ。みさえ、いいんだよ、お昼寝しちゃいなよ。って思っています。。。

父『ひろし』が良い旦那すぎる・・・。ほぼ定時に上がり、休日も積極的に(重労働な)家事をこなす、そしてそれを鼻にかけない。いつも遊び心をもって、しんのすけと楽しく困難を乗り越える。立派だ。立派すぎる・・・。足がくさくてもいいじゃない。

と言った、大人になってから良さがわかるシーンも多々あり。じーんと来るときもあり。
クレヨンしんちゃんで感動することがあるなんで、子供の頃は全く想像できなかった。
家の話題が多いのも、アットホームで好き。
幼稚園会もいいんですが、断然お家会が好きです。

なにより、今ういちゃんと楽しく一緒にみれるのが幸せ。
今は、ういちゃんはドラえもんより「しんちゃんみたいー」が多いです。
毎週楽しく見てます。
このまま感動と笑いをずっと与え続けてもらえればと思います~。

IMG_0920


IMG_0098