***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!(2020年8月更新しました。)
私たち家族の自己紹介です。
***********

2020年秋Ver
IMG_1352

どうもまうまうです。
前回の、オンラインイベント参加しました~。①美味しいジンの入れ方編
を見ていただきありがとうございました。


image

今日は、レシピ編。
と言っても、超簡単ですが。
夏に嬉しいトースターで放置OKのパン粉焼きです。

★大人和風のイワシパン粉焼き★

材料です。(大人2人分)
所要時間:焼き時間を入れなければ5分、焼き時間は15分程。計20分程。

イワシ 5-6尾;開いたもの

A:パン粉 (食パン1枚分をフードプロセッサーにかけておく)
A:柚子胡椒 (大匙1)
A:小えび(乾燥物) 10g
A:オリーブオイル 適量
A:パルメザンチーズ 適量
A:塩 小さじ1
A:チューブニンニク 3cm位
A:お醤油 ほんの10滴


飾り用:ドライトマト ミニトマト半割:5-6個


*ゆずコショウもドライトマトも手作りです!レシピのUPが予約投稿になっているので後程リンクさせるようにします~。

作り方。
A:の材料をボールで混ぜて、クッキングシートにイワシを並べ、その上にAをかけて、オリーブオイル(分量外)とドライトマトを飾って、オーブントースターに入れて15分!
(焦げてきたら上にアルミホイルをかけてください。)


(Aの中身はパン粉とニンニクとオリーブオイルと塩が入って入れば大体は美味しくできるのでいろいろアレンジしてみてください。今回は和風ということで和の食材を結構入れています。青シソもいれればよかったです・・・。)

トースターの火加減を時々みていれば、基本放置で出来上がり!


image
基本材料はこんな感じ。イワシ以外ほぼ手作り品だな・・・。

材料をが~~って混ぜて、載せ載せして…。
image

焼く前~。

image

焼けました~。コンガリ。
トマトも焼けちゃった・・・。

image

取り分けていただきます。
イワシの油と香ばしさが、すっきりした翠に合います。

*********************

ここからは、簡単なおつまみ三種:レシピというか、材料だけ書いておきます。
image

簡単なおつまみ:その②:ビスケットに生ハム、チーズ、とんぶり、ドライトマト、八朔ジャム。
image

簡単おつまみ③:もっと簡単に、素麺に明太子ととんぶり、オクラを乗せて柚子を絞って。
image
image
たまらん、美味しい~(≧▽≦)


簡単なおつまみ④
じゅんさい、たたき梅肉、オクラ、鶏モモを茹でたものを敢えて。とんぶりを散らしたもの。

image
うまー。

image

最後は居酒屋みたいなおつまみになっちゃったけど、翠はやっぱり和食に合います
翠は癖が無くて美味しいのですが、華やかな香りがするので、どちらかというと繊細な和食よりは
ちょっとすっぱかったり、香ばしかったりする方が合う気がします。(個人の感想です)

あと柚子料理・翠はテッパンでした。

************
おまけ。
image


image


↓LINEで読者登録★ありがとうございます。嬉しいです。
IMG_0920



↓育児や日々の暮らしに買ってよかったものをこまごま載せています。
良かったら見て下さいね~。


IMG_0098