***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!(2020年8月更新しました。)
私たち家族の自己紹介です。
***********

2020年秋Ver
IMG_1352

どうもまうまうです。
実は私の小学生の頃の笛が捨てられずにとってあったのですが、最近は専ら、ういちゃんの日々のおもちゃになっています。
image

ただピーっとふくだけなので高いレの音がず~~~っと鳴っていてキンキンします。
凡そ30年(ゲフゲフ)前のリコーダー袋なので思い切って新調しました~。

作り方は色々探してhirohiroさんの動画を参考にさせていただきました。
すんごい素敵な手さばきでガンガンミシンをかけていくので見ていて気持ちがいいです。
(私はお世辞にも裁縫が得意ではないのですがこれを見ていたら無性につくりたくなってきます。)



材料の布と入り口を止めるマジックテープ、道具はミシン。以上です。
*もともとの動画はパッチンスナップで留めていました。
*作り始めるまでよくわかっていなかったのですが、これは袋縫いと言って、
縫い目が一切表に出てこない(ぶきっちょさんには嬉しい!!)
そして縫う回数も3回です!!嬉しい~~!
布を裏返しから表へひっくりかえすときにマジックみたいでドキドキします。
それでは行ってみましょう!!

image
布を切ります。
短い方の布を中表にして右端を縫います。(最初、中表ってナニ?って小学校の家庭科がよぎりましたw)
image
そして1回目この後間違えたので、Take2.

リコーダー袋の出来上がりをイメージしながら。。。。
反対側に返して、さらに表面に出る布(緑地)を中表してさらに長い方の裏布になる生地を裏同士が重なるようにして・・・・。

*↓実際はぺたんと追ってあって長方形です。わかりやすいようにペロンと中をお見せしております。
image
image

それでこの長方形をコの字にぐるっと縫ったら出来上がり!!!

image

縫わなかった部分から、まずは裏をひっくり返して、そのあと表布を引き出すと、、、、
不思議、縫ってないのに袋ができちゃった~~!これが面白い!
image

image
上の蓋をを被せるとこんな感じ、で、できたーーー!!!

あとはマジックテープをペタッと留めれば出来上がり。
image

失敗した1号と一緒にパチリ。
1号は合わせる位置を間違えました…。しょぼん(´・ω・`)
なにに使おうかな、これ・・・。
image

何十年物の色あせたリペラペラなコーダー袋とお別れです。
(これも当時裁縫ができない母がそれなりに一生懸命つくってくれたんだと思われます。)
image

2回目は材料もあるし、要領も得ているので、布切るところから出来上がるまで30分位!!
結構簡単に進めました~!

簡単にできて、出来上がったときの達成感もあるので是非お勧めです。

↓LINEで読者登録★ありがとうございます。嬉しいです。
IMG_0920



↓育児や日々の暮らしに買ってよかったものをこまごま載せています。
良かったら見て下さいね~。


IMG_0098