***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!(2020年8月更新しました。)
私たち家族の自己紹介です。
***********

2020年秋Ver
IMG_1352

どうもまうまうです。
歯磨きも拒否時代が長かったういちゃん。
3歳頃から歯磨き自体は殆ど嫌がらなくなりました。

(自分では磨かず・・・いつも『お母さんに磨かせたい!』ですが)
母返答:『磨かされたくない!!』
といつも良くわからない日本語になっています。


IMG_1676

いつも娘にやられているので、たまには親からの奇襲漫画。
全く勝った気がしませんが・・・、
むしろマイナス・・・。(;一_一)

というわけで。

実は全く歯磨き粉をつかってくれませぬ。。。
非常に困っております。
色々歯磨き粉の味は買ってみたのですが全然ダメな様です。


というわけでもう3歳半だというのにまだ水磨きです。。。。
無理やり歯をこじあけて歯磨き粉ペーストを塗りつけたことも何度もありますが、
お互い疲弊してしまうので、最近はもういいや、水で・・・という感じです。。。

他の子と比べると落ち込むのでとりあえず、この子のペースでと思って様子見しています。

完全な無味無臭の透明な歯磨き粉とか売ってないかしら・・・。


IMG_1677




チョコはMIペーストという歯医者さんのところで使う正統派のお高いやつ(1500円位)を買って
実際食べてみたら本当にチョコ味で感動したのですが、ういちゃんは頑なにこれはチョコじゃない!
といって拒否です。。。

これの一番右の物です。

500円位で他のチョコ味もあった・・・。





我が家はこれのフッ素入りタブレットを唯一食べてくれるので水磨き後、口をゆすがせた後、これを神にもすがる思いで食べさせています。
あとは3か月に1回歯医者さんに行って虫歯になっていないか診てもらっています。。。




うちの子は食べないですが、ぶどう味もあるよ!

しかし便利な世の中になったなぁ・・・。
フッ素入りのタブレットがあるなんて・・・。

歯磨き粉入りだとどうしても磨いてくれないので今はタブレット頼みです。


↓LINEで読者登録★ありがとうございます。嬉しいです。
IMG_0920



↓育児や日々の暮らしに買ってよかったものをこまごま載せています。
良かったら見て下さいね~。


IMG_0098