***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたん(作中は犬の姿)と3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!(2020年8月更新しました。)
私たち家族の自己紹介です。
***********
2020年 winter Ver
IMG_1739


どうもまうまうです。

今日も漫画ではなくゆったりお正月レシピ。

ずっとやってみたかったら、冷凍卵をつかったとろっと卵黄漬け。
美味しいそう~お酒が進みそう~。
これはお正月にやってみたい!ということで、
大みそかに仕込んでいました。

とはいえ、読んでいたレシピは卵をそのまま冷凍してまた解凍するやり方で、
卵の殻に付着している可能性のあるサルモネア菌が食材につく可能性があるそう。
(凍っている間に殻が割れてしまうますからね・・・)
てなわけで、中々手が出なかったのですが。

じゃぁそのまま割り入れて冷凍してしまえばいいんじゃないかな?
と思い試してみることに。
割れちゃんじゃないかとドキドキしながら、試してみました。。



「手軽で簡単!アイデアおせち」コーナーにレシピを掲載中!

手軽な卵黄漬け~最初っから割り入れて凍らせるバージョン!~
卵6個
醤油・料理酒・砂糖=1:1:1(各大匙5~10)。容器に高さ半分位の量で!
紹興酒大匙2


うんうん、凍ってる(≧▽≦)
IMG_3725
このまま自然解凍で1時間ちょい位でした。
私は待ちきれなくてたまにつんつんして1つ黄身を削ってしまいましたが(子供か)


鍋には等量のお醤油と砂糖と料理酒を、ふらっと煮立たせたもの~。
今回は料理酒にプラスして紹興酒も大匙2位を使ってみたよ!
(栗原はるみさんの雑誌でも一度みて美味しそう~と思った次第…)
少量でも紹興酒の独特の風味が感じられる・・・
紹興酒を使ったつまみと日本酒を合わすなんで、、、おぬしも悪よのう…。

IMG_3727



ジャブンと付けました。
残っていた鶉の卵(茹で)も一緒につけました。どぶん。
FullSizeRender

漬けすぎるとしょっぱくなってしまうということだったので、浅漬けで・・・笑
待ちきれなく1つ。。
FullSizeRender
割ってみると。。。とろ~~~~~~。
なんだこれ!うまー(≧▽≦)うまー(≧▽≦)

すんごく良い加減の半熟茹で卵の黄身だけを美味しい甘いお醤油でくるんだ感じ。
(語彙力_( _´ω`)_ペショ)

美味しさは想像していたけど、想像以上のトロリ感でした。
青いシソは高くて買えなかったけどやっぱり買えばよかった~と後悔しました・笑
今度は夏に作ろう。。。

FullSizeRender

ひっそりと、おせちのここに乗っていました。。
FullSizeRender


FullSizeRender

さー・・・明日からお仕事はじめだ!
1月12日(祝日なのに)まで立て込んだ仕事が入っているので更新は滞りそうです~。
まずは健康第一で頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

↓LINEで読者登録★ありがとうございます。嬉しいです。

IMG_0920

↓育児や日々の暮らしに買ってよかったものをこまごま載せています。
良かったら見て下さいね~。


IMG_0098


レシピブログに参加中♪