***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたん(作中は犬の姿)と3人の暮らしをつづっています。IMG_2562
初めましてのかたはこちらもどうぞ!(2020年8月更新しました。)
私たち家族の自己紹介です。
***********
2021年 Summer

IMG_2554

どうもまうまうです。

以前、日清全粒粉の記事を書いてから、お仕事が忙しくなってしまって、
全然パン作りどころか、きちんとしたお料理すらできていなかったのですが…汗、
最近少しずつ、少しずつ、日々の料理やパン作りを始めさせていただきました。

この記事の中で、ちょりままさんが、
やっぱりホームベーカリーで作るパンと、お家で捏ねるパンは、
口に含んだ時の食感が違う気がすると聞いてから、
断然最近捏ねないほっときっぱなしパンに目覚めています。

IMG_2567

袋1つでできる超簡単パンです。
-ドライイーストさえあれば、脱脂粉乳がなくてもバターがなくても大丈夫!
-袋1つなので、洗い物がほぼでない。
-捏ねないので(捏ねてもいいです)気軽にできます。


材料
☆強力粉250g
☆ドライイースト3g
☆砂糖 15g
☆水分 150ml(今試行錯誤中ですのでちょっと変わったらすみません) 40度くらいにしておく

★塩4g
★お好みでバターかサラダオイル10g


①☆をすべて1つの袋で混ぜる。
②★を加えてまとまってきたな~と思ったら冷蔵庫にポン。
③1晩ねかせる。2倍くらいの大きさになる。
④手にくっつくようなら打ち粉をして、5-6割にして軽く捏ねて丸めて1時間ほど置き、
その後200度のオーブンで15分焼く。

簡単です。

IMG_2569
らくちん、袋1つパン。
IMG_2568

冷蔵庫に寝かせるときは、膨張破裂防止に少し隙間を空けておきます。

IMG_2571

小さくて子供でも食べやすいです。
何回か作りましたが、パンはおおらかに作れていいですよね~!!!
冷蔵庫にほっておいても大丈夫ですし、早めたいときは温度を上げてあげればなんとかなりますし。
お店ではないので、家で焼けば大体おいしい笑
あとは、水分量の調整をもう少ししたいと思っています。
前回牛乳100%でやったらすこしダレたので、水と牛乳に戻そうかな~。。。

*****

パンは気軽につくれて、お菓子よりも消費も楽なので、
スケジュールに余裕がでてくると大体作っていますね。

楽しいです。

よかったらご覧ください。>

↓LINEで読者登録★ありがとうございます。嬉しいです。IMG_2348






↓慣れないですが、Insta少しずつ始めてみました。

IMG_2262


↓育児や日々の暮らしに買ってよかったものをこまごま載せています。
良かったら見て下さいね~。
IMG_2445




レシピブログに参加中♪