子育てしながら私も育て!(絵日記+徒然)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘(3歳)と、可愛い犬顔の夫の3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。

カテゴリ: 夫婦ネタ

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905





今日は家事シェアの話。その2
その1はこちら>>永遠のテーマ家事シェア


うちの犬顔夫は、一人暮らし歴が長かったので、家事は割とできる。
というか、洗濯とかはこだわりすぎていて、私は一切お任せしている。
(手洗いデリケート物は自分で洗うが…最近は布マスクとかは自分で洗っています★)


IMG_1072

IMG_1073


そうなんです。。
びちょびょなんです。


その前にイライラポイントとしては、
IMG_1071
①シンクに入っていないと洗ってくれなかったり、フライパンがそのままだったり
イライラ度10%(私だって放置することもあるのでイライラ度低め)
②生ごみが捨てられてない、流し下のゴミ受け皿がそのままだったりする、
イライラ度30%、せっかく皿洗ってあってもそこ掃除したらまた手が荒れるじゃないか!!

でもそんなことが些細に感じる位イラっとするのが・・・。


IMG_1070
IMG_1068

男の人って気にしないのかな・・・。


IMG_1069

本人は、ハンドルを綺麗に洗っているつもりです。
おかげで水垢がこびりついています。
たまにクエン酸でつけ置きしてメラニンでこするけどまだまだ取れません。
(それは私がさぼっているせいもあるけど)


もともと平成18年築の中古家なので、全てが新品同様な綺麗な家ではないのですが
なるべく清潔に暮らしていきたい。
加えて私はドイツ人かというくらい、水回りを拭きたがる癖がある。
(そういえば、今思い出しが、高校生の時短期ホームステイでオーストラリアにいたことがありますが、そこでもシンクやシャワー周りを拭いていました。)

いくら注意しても聞かないので、

なので、まずは紙に
-モノをシンクの台に置きっぱなしにしない(拭き上げに邪魔だから)
-流しが濡れたら拭く!


って書いておいておきました。

そうしたら、紙ごとびしょびしょになって読めなくなりました。
(´_ゝ`)カァ…

でもまうさんネバーギブアップ。
今度は濡れても読めるようにプラ箱に入れて立たせてみました!
(ちなみに洗面所にも同様の張り紙をしてある)

そうしたら

FullSizeRender

中で湿気がこもってふやけてる!!
インクの文字が浮いて太字っぽくなってる~~~!どんだけ水かけんだ!!?
しかも水拭いてねって張り紙なのに;つД`)

でもまうさん、ネバーギブアップ!!


IMG_1074

どうだ!!!(ってとこまでが先週です)
だんだん文章にちーたんに対する気遣いが無くなっていく・・・。


私の家だけかな?水がついていて気になるのは。
ネットで見ていてもシンクを拭き上げるおうちとそのままのおうちで分かれるようです。

シンクを拭き上げる
-綺麗だし、清潔に保てる
-いつも乾かしておけば水垢が発生しにくく掃除が楽。


シンクを拭かない
-すぐ使うんだし、拭いた後のタオルどうするの?


シンクを拭きあげるにしても、そのままにしても、どうやら昔育った家庭がそうだったからという方も多いようです。

ちなみに私は
実家は拭き上げずそのまま派。
拭き上げようのタオルはいつものタオルとは別で管理しています。
拭き上げるといってもシンクの底面はそのままで蛇口周りと周りの壁とシンクの側面は拭きたい派です。
(中途半端だな…)。

また、この戦いに変化が見られたら報告します。。


IMG_0098


IMG_0920







どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905


実は、結婚して7年位経つのですが、全くお皿などにこだわりが無かった私。
もともと、1人暮らしするときに実家から持って行っても問題なさそうな食器を持って行きました。

IMG_1062

そう、みんな大好きヤマザキ春のパン祭りのお皿♪
このお皿本当に優秀で、ヤマザキパンのCM並みに何を載せても卒なくこなす万能選手です。
高校生位かな…集めていたのは・・・。

なので、特に問題なく、結婚してもちーたん(犬顔の夫)も器に執着なく暮らしていました。
チョコチョコ小さなお皿はダイソーとかセリアとかで買い足したりしたのですが、

FullSizeRender
(全て100均。本当に日本のバイヤーさんのクオリティーって高い。)

FullSizeRender
こちらも左は、金麦のお皿キャンペーンでコツコツ(苦も無く)飲んだ代物で、
右は100均のものです。。。。
(こうしてみると基本プチプラか応募ものだな・・・。)

FullSizeRender
ガラス製品もいくつか持っていますがIKEAのものが多いです。
これに長細い角形のガラス容器と小さな角形のガラス容器があります。
…そう、私は角皿が好き!!( *´艸`)
冷蔵庫でも食器棚でもスペースを取らないし、向きが決まっているからすっきり見えます。
私だけかな、周りで角皿好きって聞いたことないです。

なんなこんなで、なかなか大皿を買うってハードル高いんですよね。。。
(そもそも山崎パンのお皿が優秀で特に問題もなく…)

しかし、結婚して7年。
そろそろ新調してもいいのではないか?

今でしょ?(林先生好きです)

少しずつ家具や身の回りの物が自分の好きなテイストになってきて、
そうすると、急に今まで使っている食器が味気ないものに見えてきた。

加えて、緊急事態からの在宅生活(私はむしろ家生活が増えた事を楽しんでいますが)

急に食器を買ってみたい!!!となりまして
そこから1-2か月位新調に時間かかりました)

本やネットをみて色々調べていました。

- 白が基調で
- お花っぽい模様があって
- でも強すぎないデザイン。
- 丸大皿。

以前栗原はるみさんが、
お花の形をあしらってあれば、それだけでお料理が華やいで見える。
というのを読んだことがあって、お花模様の食器に憧れはありました。。
本当素敵↓




個人的には少し武骨なずっしりしたお皿が好き。


エレガンス!


で、最終的にこちらのものを買おうとしていました。。



それで、ちーたんさんにお皿花王と思うんだけどと話してみたら、
まさかの

IMG_1064

あんだって???(;´・ω・)???
今まで食器のこだわりって聞いたことなかったぞ!!


ともあれ、確認して良かったです。
まぁ、じゃぁ直接手にできるところも見てみましょうかーと
車で5分の場所にあるニトリへ。

びっくりしました。
素敵すぎて
どんぴしゃで
そこでそのまま買っちゃいました。(=゚ω゚)ノ


FullSizeRender


お値段もすごくお手頃でどのお皿も500円以下で買えちゃいました。
うろ覚えですが…。

IMG_1065
ずっしり来る大きなお皿!!
安定感があって私好み。
表面もつるっとしていてちーたんも納得。


IMG_1066
手持ちの小さなお皿と組み合合わせても映えるので、来年のお正月が今から楽しみ~。


IMG_1067

そして全く買うリストに入っていなかったのに我が家にお招きされた青い食器。
これね…めっちゃくちゃ軽いんですよ!
名前が超軽量食器:Karu:ecleですよ!
(ずっしりが好きって言ってたの誰だ!!!)
ずっしり好きの私が感動して買っちゃうくらい軽いんです。薄くて場所を取らないんです。
軽くて薄くてとっても使いやすい。私の大好きな深ブルーです。。

FullSizeRender
両方とも食洗器可!!!!これはうれしい~。
ガンガン使って、ガンガン洗える。
丁寧な暮らしは憧れるけど、楽したいときだってあります。
両方とっても気に入りました。

さて、記念すべき1回目のお皿は、7分パスタ!
麺をレンジで5-6分チンしている間に、野菜をオリーブオイルでガガッといためて混ぜるだけ。
(ちなみに全部家庭菜園でちょこちょこ取れた野菜たちですw)

そのまま塩コショウでもいいのですが、この日使ったのはカルディで買ったレモンソース。
簡単に混ぜるだけでさわやかパスタになります。

FullSizeRender

FullSizeRender

じゃじゃ~ん。
FullSizeRender

白もとってもいい感じ。
ちなみに、お昼1人だったので1人分作ってから0.5人前ずつ盛り付けました。
そして1人で両方食べました汗。。
ランチでイタリアンとかいくとこの分量で出てくるお店あるけど、これ半人前だったのね…。
としみじみしながら食べてました。。。

なにはともあれ、
やっと結婚7年目にして新調した大皿たち!!
今後もたくさん登場していくと思います~。


IMG_0920



IMG_0098

FullSizeRender
バラが見ごろの我が家です。
土日だけ余裕があるので、バラをどんどん切って、茎が短いので白いどんぶり器に飾って楽しんでいます(笑)。
サラダもおうちで収穫したベビーリーフとレタスです。
すっかり無農薬の家庭菜園は虫だらけなのでベビー達はベランダに移しています。。

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905


おはようございます、まうまうです。
今日はネタ用に下書きしていたやつをそのまま貼ってあるので、
文字が読みにくかったらごめんなさい(◎_◎;)

************************


ある日の月曜の朝。(今日ではないです。)
私が寝かしつけをしていますが、先にベットで待機していて(そのまま寝落ちすることもある)
最後ういちゃんを2階にもっていくのは夜更かしが好きなちーたんの仕事です。
今はほとんどないですが、夜中ういちゃんが起きた時や胃腸炎で吐いたりする際に、
不眠症の私が抱っこすることになるので、睡眠時間を少しでも取るように早くベットに入っています。
(そこだけ書くと母って偉大だよなぁ。。って思いますが早く寝たいだけです。)
もちろん、ういちゃんがママと一緒に寝たいと言ったら連れていきますよ!
大体言わないけどww


IMG_0936




IMG_0935
IMG_0937
]IMG_0939
IMG_0938


ういちゃんは規則正しく生活のために6時半頃に起こすのですが、
いやー娘の機嫌の悪いこと悪いことwww
あの日の朝は、軽い殺意がわきました。

何してた、夜!
と言いたかったですね。うん。( ;∀;)

IMG_0098


どうもまうまうです。

ゴールデンウィークを暦通りしっかりと取ってしまったが為に、今毎日夕方までしっかり働き+すぐ育児なので、全く絵を描く余裕がなく・・・(そういう時に限ってネタは生まれていく…)
今日は早朝に起きたので、ちょっとずつ描きためていきます。。。


***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905


今日は、夫婦ネタ。

この間ちーたんがしみじみと。。。



IMG_0951
IMG_0950

IMG_0948

え?
なんにも掃除しない人が良くやっている発言ですよ。(炎上中、炎上中!!)


IMG_0949



というわけで、ちょっとした小競り合いがありましたが、
基本的に家事は誰が何をやるかは決めていません。

片方が出張があれば、
片方が育児と最低限の家事をすることになるので。

この辺は、数少ないコロナ禍で長くおうちに居られて良かったことです。

ただ、私が朝・夜とういちゃんのお世話(お話し係・着替え・風呂入れ・その他もろもろ)をすると、
家事は全く回らないので、ちーたんが家にいるときは必然的に御飯の用意を進んでやってくれます。。


IMG_0947
あとちーたんは、手先が器用なので、、、
私がやると3回に1回はちょっとこぼす洗剤などの詰め替えはお願いしています。


IMG_0946


でも、ちーたんが満足するとなぜか不満足の私です。
足りてないって思っているんでしょうね笑
どこのおうちもこんなものなのかしら??
うちはよくやっている方なのかしら??
わからない・・・


IMG_0098




雨ですね~。
ここのところ暑かったのでひんやりした朝でよかったです。

どうもまうまうです(^^)/
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905





昨日夫婦仲良しのコツを書いて、すぐにこんな話であれですが、
今日はちーたんのネタです。
あ、下ネタです。
忙しい朝頻発すること、それは・・・。

IMG_0924
IMG_0925
犬の置物・・・w
IMG_0926


えぇ・・この人、ちーたんは、朝トイレになんども用を足しに行くんです。
それも大を・・・。
トイレは、1階と2階に2つあるのでちーたん専用トイレは2階!!と分けているんですが、
何故かちーたんは両方のトイレを汚すんですよ!!(汚すっているか臭いっていうね…)
朝から!!
忙しいときに。
地味にイラっとする。。

IMG_0927


そこで渦巻く不満www
だって、トイレ(+洗濯干し)で45分リビングからいないってどういうこと!?
たまにお風呂入らないで寝てるから、朝シャワーも浴びてたら1時間いないんですよ!(湯船に入ると30分ですよ!)
この人朝7時ちょいまえ起きの8時半出勤だから1時間半しか朝時間ないのに!!

ってなりません?
…なりませんか。すみません、心が狭くて・・・。

なんか朝、自分一人でコーヒー沸かして、朝ごはん用意して子供の声掛けしておむつ替えて、食べさせて、着替えさせて、いうこと聞かない歯磨きと並行してなんとか身支度やっていると・・・ちーたんは優雅そうで、なんでこんな自分だけ大変なんだろうって思って孤独なんですよ。

洗濯なんか私がやるから、もうちょっと子供の世話をしてほしいなーと思う。
そんな平日の朝でした。(休日も思うけど時間制約が無くてもうちょっとマシ)

子供が小学校言ったら手はかからなくなるはず。。。。?
・・・そうでもないんでしょうか。

でも冒頭に戻りますが、
せめてトイレは2個汚さないでほしいなぁ。
トイトレにも影響出るし…。


IMG_0098

↑このページのトップヘ