子育てしながら私も育て!(絵日記+徒然)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘(3歳)と、可愛い犬顔の夫の3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。

カテゴリ: 暮らしハック・徒然

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905





今日は家事シェアの話。その2
その1はこちら>>永遠のテーマ家事シェア


うちの犬顔夫は、一人暮らし歴が長かったので、家事は割とできる。
というか、洗濯とかはこだわりすぎていて、私は一切お任せしている。
(手洗いデリケート物は自分で洗うが…最近は布マスクとかは自分で洗っています★)


IMG_1072

IMG_1073


そうなんです。。
びちょびょなんです。


その前にイライラポイントとしては、
IMG_1071
①シンクに入っていないと洗ってくれなかったり、フライパンがそのままだったり
イライラ度10%(私だって放置することもあるのでイライラ度低め)
②生ごみが捨てられてない、流し下のゴミ受け皿がそのままだったりする、
イライラ度30%、せっかく皿洗ってあってもそこ掃除したらまた手が荒れるじゃないか!!

でもそんなことが些細に感じる位イラっとするのが・・・。


IMG_1070
IMG_1068

男の人って気にしないのかな・・・。


IMG_1069

本人は、ハンドルを綺麗に洗っているつもりです。
おかげで水垢がこびりついています。
たまにクエン酸でつけ置きしてメラニンでこするけどまだまだ取れません。
(それは私がさぼっているせいもあるけど)


もともと平成18年築の中古家なので、全てが新品同様な綺麗な家ではないのですが
なるべく清潔に暮らしていきたい。
加えて私はドイツ人かというくらい、水回りを拭きたがる癖がある。
(そういえば、今思い出しが、高校生の時短期ホームステイでオーストラリアにいたことがありますが、そこでもシンクやシャワー周りを拭いていました。)

いくら注意しても聞かないので、

なので、まずは紙に
-モノをシンクの台に置きっぱなしにしない(拭き上げに邪魔だから)
-流しが濡れたら拭く!


って書いておいておきました。

そうしたら、紙ごとびしょびしょになって読めなくなりました。
(´_ゝ`)カァ…

でもまうさんネバーギブアップ。
今度は濡れても読めるようにプラ箱に入れて立たせてみました!
(ちなみに洗面所にも同様の張り紙をしてある)

そうしたら

FullSizeRender

中で湿気がこもってふやけてる!!
インクの文字が浮いて太字っぽくなってる~~~!どんだけ水かけんだ!!?
しかも水拭いてねって張り紙なのに;つД`)

でもまうさん、ネバーギブアップ!!


IMG_1074

どうだ!!!(ってとこまでが先週です)
だんだん文章にちーたんに対する気遣いが無くなっていく・・・。


私の家だけかな?水がついていて気になるのは。
ネットで見ていてもシンクを拭き上げるおうちとそのままのおうちで分かれるようです。

シンクを拭き上げる
-綺麗だし、清潔に保てる
-いつも乾かしておけば水垢が発生しにくく掃除が楽。


シンクを拭かない
-すぐ使うんだし、拭いた後のタオルどうするの?


シンクを拭きあげるにしても、そのままにしても、どうやら昔育った家庭がそうだったからという方も多いようです。

ちなみに私は
実家は拭き上げずそのまま派。
拭き上げようのタオルはいつものタオルとは別で管理しています。
拭き上げるといってもシンクの底面はそのままで蛇口周りと周りの壁とシンクの側面は拭きたい派です。
(中途半端だな…)。

また、この戦いに変化が見られたら報告します。。


IMG_0098


IMG_0920






ご無沙汰しております。
どうもまうまうです。

***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905


4-5月は自宅保育の大変さをかみしめてました。。。
全くはかどらないばかりか、家がどんどん汚れていく・・・。

特に会議は子供がいるとなかなか設定できず…。結局罹災休暇を使いました。。

それでも、5月末までの宿題がたくさんありまして、平日も、土日も早朝5時から仕事しては子供が起きてきて~…
あー一日がおわる~。(夜は一緒に寝落ちで無理なので最初からあきらめています。)
・・を繰り返しておりました。。。
FullSizeRender
荒れた自宅保育中。。。

5月末に千葉も自粛要請も解除になり、少し希望が出てきましたね!
娘が通っている保育園も今秋から子供たちが増えてきて、今までの合同クラスのギスギスした雰囲気がなくなったようで、娘も登園時の保育園イヤイヤが少し少なくなってきました。
5月に引き続き6月も可能な限り自宅での保育要請はあるので、このブログもゆっくりしたペースで更新していきたいと思っています。

FullSizeRender

制限解除の後に言った県内の海です。。。
(人とは触れ合わないように車から直接海、海から直接車です。。。)
その前にも家の近くをお散歩もして大はしゃぎでしたが、殆どお昼寝せず夜までがっちり過ごし、娘の体力がついてきたのを痛感します(汗)


*************
今日は小ネタ。


さて、突然ですが、キッチンはさみの収納ってどうしていますか?

キッチンはさみはこれを愛用しています。

我が家は吊り下げて収納しているのですが、これがはさみの自重で危ないことに。
特によく切れるはさみなのでハラハラものでした。
そこで…。


FullSizeRender

まさに、こんな感じ(;´Д`)ハラハラ。

そこで、タピオカ用のストロー(やや太め)を切って、キャップにすることに!!

FullSizeRender

ちょきん。
FullSizeRender

意外にすぽって収まって良い感じでした(^。^)

あと、最初はさみを洗って乾かしている間に、タピオカストローキャップを無くしてしまうことがあったのですが
(透明で小さくて探しにくい。。。)
洗っている間は定位置を決めておくことにしました。
はさみのフックです。。
簡単だけど忘れない。
これ大事。

FullSizeRender

キッチンはさみは2年位前から分解できるものに少しずつ変えていって、これで2つ目で更に3つ目を母にもプレゼントしました。
衛生的に使えるし、洗うのも楽でいいですね。


まうまうでした。

IMG_0098


ちょっと数日間が空いてしまいました。。
やっぱり週の後半はお仕事と育児で全く回らないまうまうです。
ほんと、育児しながら、ブログも描ける世の中のお母さん、本当に尊敬します。
育児も余裕があって、ブログは絵が可愛いし。。。凄いな~っていつも尊敬します。

私は普通スペックなので、自分のペースでゆるーく更新したいと思います。


どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

今日は写真+日常ブログ。
最近のうちのホットプレートちゃん。
小さくて、火力もON/OFF一辺倒ですが。
この子がうちの救世主です。


以前も書きましたが、あるパラ丸ごとどーん!だったり(ばーばとの触れ合いなども)
FullSizeRender

昼はたこやきをしたり。。。

IMG_0619


他にも・・・。今回は新しく!

ギョーザの余った皮でピザ作ったり(ういちゃんがめいっぱいケチャップかけたwww)
これも超簡単!
余った野菜(玉ねぎとピーマンは是非!)とチーズがあれば出来ちゃう。
FullSizeRender

ホットケーキも記事を入れるところからやりたーい!!ということで
お手伝い(ういさん、左に食べかけもってますけどww)

FullSizeRender

味のあるホットケーキが焼けました。これもいい思い出~
自分で作るとパクパク食べてくれます。
FullSizeRender



ヒットしたのはお餅!!

FullSizeRender

全然焦げ付かないし、トースターでやるより、表面が固くならない~。
少しほっておいても焦げないから楽ちん~。
ホットプレートでお餅パーティーもいいかも!
おすすめです!!!

子供でも食べやすいように一口大のきな粉と磯辺焼
FullSizeRender

ただの目玉焼きもホットプレートで作ると楽しいようで、おとなしく待ってみています。

FullSizeRender

ソーセージも一緒に並べて。

FullSizeRender

焼きおにぎりも~。
冷凍の焼きおにぎりは好きではないみたいですが、こちらはほんのり味をつける程度にしているので
ぱくぱく食べてくれました。

作り方
1.ちょっと温めたご飯をラップで茶巾の要領で1口大に整える。
2.サラダオイルを薄くひいたホットプレートで少し焦げ目がつくまでやく
3.小皿に少しごま油と醤油を混ぜたものを表面にさっとハケで塗って、ちょっと焦がす。
(味付けは最小限です)

FullSizeRender
IMG_0887

もぐもぐです。ほぼ食べられてしまいました。

ご覧の通り、全然手の込んだ料理はしないです(休日なのでw)
それでもホットプレートをつかうといいこと沢山。
-テーブルでやるので特別感・ライブ感がでる。
-子供もテーブルだと見やすいしお手伝いしやすい
-自分で作ったら、、良く食べる(お手伝いのサポートは大変だけど食べてくれるのは助かる~)
-暖かいものがすぐ食べれる
-火を使わないので付きっ切りでみてなくていい(子供からは目が離せないけど!)
-後片付けが焦げ付かなくて楽!!
-複数品作るなら、合間はさっと拭けばいいので楽ちん。(アスパラ+ウィンナー>目玉焼きが定番)

デメリットは時間がかかることかしら・・・
あとうちの子は加熱ムラがあります、でも全然問題なしですが。(できたところから食べるので。)

本当はこういう可愛いのや機能がたくさんついたものを買おうと思っていたのですが、


スチーマー素敵~★

でも、まずはうちに導入できるかを検討するために買った、
このミニマム・シンプルなホットプレート。
案外気に入って手放せない!!
当分このミニホットプレートちゃんを使っていこうと思います。

もうちょっと待っててね、私の買い物リスト・・・w

IMG_0098




どうも、こんにちは、まうまうです。(≧▽≦)
お元気ですか?やっと週末だよ~~!

水曜~金曜は残業続きでくたくたでした。
みなさんそろそろ参っていませんか?
最近ういちゃんも親の真似をして「は~、ういちゃん、つかれたよ~」
とかいうので、気を付けなければなりませんwww



夜も会議が続くんですが今まで、こんな感じで仕事していました。
リモートワークが本格的に始まり1か月。
普段は1階で仕事しているのですが。

FullSizeRender


会議が始まると子供の声が聞こえないよう、また、ちーたんに迷惑がかからないように、
夕方や朝方は二階の子供部屋(今は完全に物置部屋+私のクローゼットルーム)に移動していました。
(もともと夜に電話会議があるからそんな生活が2-3年続いていたのですが、そんなに頻度がないのでよしとしていました。)


↓↓この椅子っぽく見える白いものは手作り脚立www(じいじ作)
右のデスクっぽく見えるものは、以前洗面所で使っていたサイドテーブルです。
そう、単に物置にあったものを利用しただけwww

FullSizeRender

これで数時間会議していると腰が痛い!
そして背中がまるまる…( ;∀;)泣ける!!
会議に集中できない!!

そしてちーたんも会議がちょこちょこ入るので、同じように二階に移動し、痛みを訴えていました。。。。
そして周りがモノだらけ、段ボールだらけで落ち着かない!!!
(物置だからねwww)

よし!
これを機に模様替えだ( `ー´)ノ!!!!
そして片付けだ( `ー´)ノ床おき禁止!!
なんたって物置なんで…www
目指すは落ち着く仕事部屋に!!

と思って色々検討していました!!
まずはものをちょこちょこ片付け・・・。
合間にどんなものを買おうか、置こうか検討し・・・・。

こんなのとか。。。
スリムで場所を取らなくていい!!

下面が可動式!


これガラスでオシャレでいいです( *´艸`)


可愛いくてオシャレな椅子!!

好み!!!!!大好き!!!!こういうのww
これとかもう買う寸前でしたwwww


******

で、結局・・・。
捨てたり、片付けたり(物を別の場所に押し込んだりw)した結果、
スペースが空いてきて・・・。
あ、なんだ机代わりに出窓でいいんじゃない?って結論になりwww
そこに、これまた(ういちゃんが大きくなった時に使えるようにと)余っていた椅子を上に…。

あら?いいんじゃない??


FullSizeRender
FullSizeRender

光の加減で部屋ってうまく撮れなくてすみません・・・。
あ、良い感じ!!!完成!!!

実質0円で仕事部屋ができましたwwww(^。^)y-.。o○
もうちょっと見栄えよくしたいですが、まずは働くには十分!!
やったね!!
ものを選ぶのはワクワクしてとっても楽しいけど
その分、もの増やすとあとで後悔することもあるから…。


これはこれで、満足です。
以前の物置部屋よりは格段に仕事しやすくなりました~。

ブラーバちゃんも仕事できそうwww

あとはPC周辺機器で、便利なもの、追加で揃えたものはこちら。



会議でも、あまりカメラは使わない分、ずーっとiphoneのイヤホンを使っていたのですが、
長時間だと耳が痛くなる!!!

ただ、スピーカー系も今品切れが続いているようで、会社で購入を検討しているのですが難しい様子。
(黙って会社の備品を持ち出してしまった人もいるみたい…汗)(;一_一)
(私は今回の騒動前に購入してあったので、セーフでした。)


こちらも、ラップトップだけだと見にくいので購入しました。
特に会議で画面共有すると、モニター使っている人の画面は、こちらからは小さすぎて見えないことも・・・。
特にエクセル系の作業仕事が。。。!
今まで対面で仕事で来てたけど結構大変。
ただ、こちらもモニターの部品が中国産のため商品が不足しているようなので、結構時間がかかるようです。
どのみち必要だからと買いましたが届くのは1か月位見た方がいいですね。。。
(また状況が変わると思いますので、直接確認されることをお勧めします。とても親切な対応でした。)

今は、入荷を待っている間は私用のPCをなんとかワイヤレスでモニター替わりに使っています。。

また、気がついたらよりよくしていきますが。
これでまた来週からの仕事がんばろう~~!

IMG_0098





こんにちは、まうまうです。
いやーすっかり間が空いてしまいました。。。。
IMG_0009

(コピペですみません。絵をかける余裕がなかったです…)

リモートワークは、もう3月からなんだかんだで1か月近く経つのですが、、、
出張が全くなくなった分、最初のうちは机に向かう時間も多くなり、仕事も進んでなんだかんんだ余裕かな~と思っていました。
実際最初の内は余裕だったんです。。。
それが最近、びっくりするほど会議や仕事量が増えまして。
ひどいのは来週、夜10時から2時間会議とかあります。
(正直ベースで14時間残業+8時間分の休日出勤)


まだまだ子供が小さいので、仕事はなるべく減らしてすぐにお迎えに行きたいのが本音。
体力がもたないので夜はなるべく早く寝たい。
リモートワークで指摘されるような、ダラダラしているわけでも、仕事と家の垣根がなくなるという訳でもない。

ただ単純に仕事量が増えた。しかもしんどいのが。
あちゃー( ;∀;)
(出張先でも会議が多いので、その分リモートでも会議が入ってくるのはわかるが…)


あ、一方でリモートワークで良いことは
暖かいお昼ご飯を食べられることと、ちょっとした休憩がてらに家事を進められること!2分でも3分でも前もってやれる家事ってあとあと助かりますよね。(洗濯を回しておくとか、ご飯を炊いておくとか)
これは主婦は皆そうなんではないでしょうか。

暖かいご飯といっても、ほかほかごはん+納豆か納豆卵が週3とかですけど。
あと袋ラーメンとか、基本5分で作って5分で食べる感じでかきこんでます。
それでも会社のお弁当や宅配サービスより気軽でおいしい。

良いことってそれくらい。
ブログも更新できやしない(コラ)


そんなわけで、今日は久しぶりのオフ!!!
これからお弁当つくってういちゃんとお花見に行ってきます~~(≧▽≦)

(先週寒くて雨でおこもりの際ういちゃんと作ったクッキー★)
FullSizeRender


皆さんも良い週末を!今日は関東晴れてますよ~!

IMG_0098




↑このページのトップヘ