子育てしながら私も育て!(絵日記+日々の暮らし)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘ういちゃん(3歳)と、可愛い犬顔の夫ちーたんの3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。 絵もまだまだですが、娘と一緒に育っていきたいと思います。 子育て以外にも、日々の暮らしも時々UPしています。 旬の食材を使ったレシピや保存食作りも大好きです。 最近、子供たちに安心な環境を残せるよう、地球に優しい暮らしにも興味あり。 少しずつ生活を見直していっている毎日です。 ********* 2020 July 最近は世界情勢もあり、ほぼほぼ完全在宅になりました。 日々の変化に戸惑いながらも、1日1日成長する娘をみて、 私も一緒に歩んでいきたいと思っています。

カテゴリ: 思い出編

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032

*************
最近在宅に切り替わってからめっきりお弁当を作る機会が減りましたが。
今日は私はが愛用するお弁当箱です。。。

それが、こちら。。



リラックマのランチボックス!!!!!
これが大好きです。
でも同じものを持っている人を今まで一度も見たことが無いです。。。

IMG_0657
同じものが3組ある・・・www

FullSizeRender
中身はこんな感じで、
高さのある中子(仕切り)がついているんです!!!
これが最大の良いところ。

ぶっちゃけ、この仕切りがあれば、リラックマじゃなくてもいいんですが(笑)
何故かリラックマお弁当箱が一番種類が多くて更にお安い。。

多分10年位これです。。。

これがあれば・・・!

この仕切りにご飯を入れてそのまま冷凍しておけば、
毎朝のお弁当作りが楽ですし、(複数作らなければいけないときもこれがあれば無駄なくきっちり入って、あとから仕切りを別のお弁当に分けて複数分お弁当が作れる)
一人暮らしの時も、これがあれば毎度お弁当にご飯を詰め替えないで済むので楽です。
もちろん、レンチンも出きます(蓋は外してね!これでなんどか蓋がダメになったことがあります)
使いたい分のご飯をここから取り出しておかずを詰めるだけ!
なんなら、半分空にしてボンカレーを持って行ってもいい!(やめなさい)
なんなら、半分素麺いれて、半分をジップロック小におつゆを持って行ってもいい。(やったことあります)



そういえば、ちーたんがういちゃんのお弁当をつくってくれたこともありました。


ちーたんの意欲作
FullSizeRender


お正月のもちより黒豆が複数あったときも食べ比べで、
リラックマお弁当が大活躍!
仕切りが高いから汁が漏れない!
そして黒豆が余ったらそのまま蓋をしてタッパーとして冷蔵可能!
なんてできる子なんだ・・・(´・ω・`)
IMG_7435


こんな感じでリラックマお弁当は私の相棒です。
このページの最後にリラックマお弁当(高さのある仕切りが入っているタイプ)を乗せておきましたので
良かったら見てみてください。

****************

私は色々あって、中学からなんだかんだ、自分でお弁当を作り始めたのですが、

話は変わって、いつからこのお弁当を使っているのかな~と過去のBlogを見返したところ、
写真に写っているのは2013年なので、まだ7年位でしたね。
もうちょっと前だと思っていましたが。
茶色を使っていた時期もあったようです。(なんどか劣化して買い替えています。)

201307 lunch

その昔のBlogのお弁当カテゴリを見ていたら、
私が大学生の頃、朝会社にもっていくお父さんに作っていたお弁当コレクションがたくさん出てきたので、折角だから、こちらにも載せたいと思います。(笑えるものだけ)

☆父・パパコレクション☆
ピーマンで。
パパ1

肉で。
papa 3

なんだろ、これ・・。
papa10


ウナギ!豪華だね!ハートも見つけました。
pap11

かにかまで。
papa9

のりで。
papa12

ナスの漬物と梅干で
papa 2

☆顔弁コレクション☆

牛丼で、ほっべは明太子だったようです。
papa 4

漬物で。
papa 6

なんか色々で。
papa7

これも漬物系だな・・・。
papa 5

カリカリ梅で。
papa 8

まだ若かったのもあり、結構遊んでますね。
テーマを決めるとお弁当作りは楽です。
後はとりあえず卵巻いておけば彩りと栄養はなんとでもなる!

父は毎日同じような具のお弁当を毎日食べさせられていましたが、
文句も言わずちゃんと空にして帰ってきました。
(子供か!)

当時、母が単身赴任で、平日は私と父の2人暮らしだったので、
大学生の頃、家事は私が良くやっていましたね。

今は、離れて暮らして、仕事も引退した父なので、
今後、お弁当を作ってあげることはないんだろうな~
(生きています!元気です!)

その代わり、ちーたんとういちゃんのお弁当をたくさん作ってあげようと思います。

IMG_0920


IMG_0098







これだ


どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032


お久しぶりです、、また開いちゃった。。
元気にやっています。
またコロナの感染者が増えて、雨も多くってちょっと気分が落ち込むこともありますが・・・。

なんかなんとなく調子が出ない。。。。

連休とかあっても全く親の連休ではないしね!!!!

IMG_1156
そんなときもありますが、そこそこ元気です。
出張がほとんど無くなったので、体はこの10年で一番元気かもです。

IMG_0042

そんなういちゃんも3歳半です!!!!!!!


あんなだったういちゃんが・・・泣
(2歳半)
IMG_0065
IMG_0064

こんなういちゃんが・・・。(2歳半)
IMG_0211

3歳になっても・・・。
IMG_1158

IMG_1157

こんなだったういちゃんが・・・。


ついに、3歳半!!! (感慨ぶかすぎて涙でる)

随分と身体も心も成長して先日は、こんな感じでした。。。。




IMG_1159
自分で訂正してわびまで入れとる!!!!(=゚ω゚)ノ


お、おとな・・・。

っていうか

に、にんげんになった!!!!!(◎_◎;)ww

とはいえ、まだまだこんなことをしたり
IMG_1153

走れメロスか、テロマエロマエになったりしてますが。。。。
IMG_1152

ぐっと最近人間になってきましたね。
最近やっと1人の人間として接することができるようになってきた気がします。。。

長かった・・・。今まで走馬灯のようだ・・・。


1歳位が一番かわいかった~~というママ同僚がいますが、
うちは・・・。

今、今が一番かわいい。。。。
というか、育児の苦労や今までの思い出が積み重なって今がいつでも一番なのかもしれません。
(もちろん赤ちゃんの頃の写真を見返すとズキュンと胸が打たれますけど今もとっても可愛い)

また来週位からぼちぼち記事を上げていきたいと思います、、、。



IMG_0920


IMG_0098






先日私の誕生日だったのですが、全力で誕生日を祝いたい父母(勝手に家に来ちゃう、三密お構いなしKY世代)vs嫁の全く覚えてない&用意していないちーたんを前に途方に暮れるまうまうです。

ま、母の誕生日ってそんなもんですよね。。

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

FullSizeRender



猫の額ほどの庭がある我が家です。
それなりに色々植えて楽しんでいるのですが、子供が新生児~2歳位の小さいときは
とてもじゃないけど、庭なんて出られず、お世話できず…。

2-3年程、庭が荒れた時期がありまして(爆)
(さすがに画像ないですがひどかったwww)

このままじゃいけないと思い立ち、お庭を改造することにしました。(2年前)
そのころはういちゃんもだいぶ大きくなり、一緒に庭で遊べるようになっていたので
*狭いながらもBBQができるような場所(レンガ)
*手間がかからないように砂利+砂で固めた後、人工芝をひく面積
*花が植えられる地面を少し残す


を考えました。
それで、長さを測って設計図を作り、
品物を楽天などで発注し・・・
庭をできるだけ草を抜いて、整備をして…
さらに半年かかり、迎えた冬に。。。
決行しました~!

設計図は色々考えたけど、結局コストとコントラストを考え、レンガ半々と人工芝半々にしました~。
(当時、楽しく色々計画してましたwww、結局このサイズのレンガは買いませんでしたが)
クリックすると少し大きくなります★
(ちなみにすべての工程はネットと図書館の本の知識という、ド素人ですwww)
庭1
庭2
庭3



お庭の材料は大きなものは殆どカ〇ンズやビ〇ホームなどで買ったのですが、思い出と言えば
朝一番にお店でトラック借りて礫・砂利を4トン買いましたwww
主婦のやることじゃないwww
その日機嫌がわるいちーたんだったので、半ば家出の様に一人で買ってきた・・・思い出があるww
(遠い目)、1回で詰め切れなくて2往復目はちーたんが行ってきてくれました(フォロー)

いくつか楽天でも買いました。

芝2ロール。

枕木風レンガ

枕木風レンガ2

この商品自体は気に入っていて、
1年半たった今でも全く劣化していないので良いのですが、

これが、残念なことに送料が1包装当たり1500円かかるので、
10個買ったら送料1万5千円!
(確か送料2万円近く言った気がします。)


このレンガは当時近くのDYIショップに売っていなかったんですよね~。
でも、まぁ、良い思い出ってことで★(遠い目2)

そんなこんなで始めた庭造り・冬の陣★

FullSizeRender
まだまだ荒れ放題だった我が家。
それでも雑草を取ってなんとか地表が出てきたとき(その前は雑草で地表が見えずw)。
前述したお高いレンガが転がっていますww
FullSizeRender
ここは、製図通りに水平取って砂利を敷いたとき。地面をかなり掘って(20cm位の深さまで掘りました)
しっかり叩いて砂利をひいてさらに叩く!!(丸3日程)。
余った土は実家の家に持って行ってもらいました。
じいじがこういう作業が大好きなのでちょこちょこ手伝いに来てもらって助かりました。
じいじがもっているのは、お手製土トントン(名前忘れた)です。


FullSizeRender
途中写真撮り忘れたようですが(笑)
この後、砂しいてまたトントン平らにならし、アグリシートをひいて、その上に人工芝をひきました。
奥はレンガをひいた後細かい砂を入れてレンガの隙間を無くすための作業です。結構面白いように入る入るw
(念を押しますが、この作業工程はネットと図書館の本の知識なので、我々はド素人ですwww)


FullSizeRender
完成した当時の庭で遊ぶういちゃん、ネギもってうろうろ探索しています。
まだ芝がなじんでなくて、少し浮いてますが、だんだんなじんできますww
少し余った芝は、ベランダに行きました。こちらの記事です。

FullSizeRender
最近思い立って取った写真。
あれから1年半経ちました~。


FullSizeRender
レンガもいい感じでなじんでいます。
ここでBBQをやったり、プールを芝で出したりしていますw
 
55321BE1-F9F4-4176-8C7B-CE2F7339F7FF
去年は、衣服入れにお水いれてたな~w
これ、ういちゃんお風呂として、今でも活躍していますが・・・。

夏の水遊び・・・ww
春はハンモック出したりしています。


FullSizeRender

ちょっとありのままですが(汗)、レンガの丸みの部分の芝も劣化せず★


庭改造してから、
雑草が少なくなって管理が楽になった。
子供が安心して遊べる場所が増えた。
(必然的に)家族で庭に出て楽しむ頻度が増えた。


ので、おおむね満足しています(≧▽≦)

小さいと思っていた庭ですが十分楽しめますよ~。
あと改造計画とか改造中も結構楽しいので、
おうちにいる機会が多くなって子供の手が(比較的)かからない家族にもおすすめです。。。

私は今年は、表札壁の塗りなおしと(シックな黒っぽいのにしたい!)、
和室の畳モダン計画を立てているのですが、いつになることやら・・・
(最近は忙しくて目が回る・・・)

では、今日はこの辺で!
まうまうでした~。

IMG_0098




外出時にういちゃんがいきなり男子便所個室に入って、トイレトレーニング★
しかも内側から鍵かけちゃったYO★
利用客(おじいちゃん・サラリーマン風★)に白い目で見られたYO★
衛生面的に男子便所の個室ってどうなんだYO★
生まれてこの方一回も見たことが無いからわかんないYO★
お母さんもう寿命2年位ちぢまったYO★

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

今回は生後1年後位の話です、今日はタイトル通り服の話ですが。
その時私は猛烈に悩んでいました。
それは。。。。。

IMG_0539

はい、前記事にもしましたがうちのういちゃんはかなり大きめ・ぽっちゃり、ふくよか体型でした★
IMG_0449

まず服が上下で替えない!!
上も結構パツパツだったので上はサイズ+20cmで、下はウエストに合わせるとサイズ+30cm位を買わなければいけませんでした。。。。
でも、特に下半身の洋服はそうすると足丈が長すぎるwww
たかだか、最近歩けるようになったばかりでほぼ這っているいきものだというのに。。。


IMG_0538
かといって、身長通りの服はもちろん入らない、
試しに履こうとトライするもむしろ泣くww

IMG_0540

ひたすらちくちく夜な夜な、万が一にも針がどこかいかないか必死で集中しながら。。泣

当時保育園もはいったばかりで仕事も復職したばっかり。
出張も入る中、ギリギリの精神でやっていました。。。。

娘が3歳になった今ならね、そんなこと、ちょっと時間があるときにやればいいと思えるけど、
・当時はもっと時間がなくて、
・すこしも目を離せなくて、
・自分の時間なんて今より無くて、
・少し時間があったら少しでも寝たくて、
・しかも裁縫とかあんまりいままでやってこなかったので効率も悪くって・・・

はっきりいって苦行でしたよ(;一_一)

これは、子供の育て方針や、育てやすさとかにも関係してくると思うんですが、
私は当時の精神状態では、はっきり言ってこのひと手間すらキツかった、、、、
過ぎてしまえばなんてことない期間だが、世の中のお母さんは皆必死で戦ったいると思う。
IMG_0548

って寝かしつけをしながらずーっと思っていました。

**********

3歳になった今、すこし手がかからなくなった今、
その思い出のズボンをなんと今でもういちゃん履いています!!
(お腹が引っ込んだからwww)
今思えばいい思い出ですがあんな思いは二度と戻りたくないとも思う複雑な今日この頃です。

IMG_0098




こんにちは!まうまうです。
先日公園に行ってきたのでが、ういたんが何かを発見!!
嬉しそうに私に持ってきました。。。

それは誰かの使いかけの・・・色付きリップ!

IMG_0070

なにこれー・・・
興味深々なういたん。。。。

そこからしばらく動かない。

それは落とし物だからまた落としておこうね(ちがう)
というお母さんの声はまるで届いていない。。。

IMG_0073


あ、これはやばいパターンだ。
ういたんのおしゃれ女子心に火がついてしまった。。。。


その後、ういたんは親(私)が止めるのも聞かず、
爪でリップをほじくり、顔に塗りたくり、服にもぬりたくり
楽しく女子を満喫していました~~
さらにリップを地面にこすり。。。泥にまみれたリップ。
落とし主さん、ごめんなさい、うちの娘が使用不可能にしてしまいました。。。

そして出来上がったのがこちら。。

IMG_0072


う、うれしそうだね。。。
( ;∀;)



そして、一息ついたその後。
IMG_0071



「ママも!お化粧ーーーー!!」





キャー!!!(; ・`д・´)
せっかくのお誘いですが全力でお断りしたい!!!!

もはや愛の押し売り!!
ありがた迷惑!!
親切のすれ違い(だんだん違う方向に・・・・)



でも、逃げるのもむなしくつけられました。。。。





そんなこんなで満喫していらっしゃいました。。。

FullSizeRender

これが実写の力だ!!
顔は根の位置以外の加工はしておりません。。。

↑このページのトップヘ