子育て、親育て。絵日記。(たまに日々の暮らし)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘ういちゃん(3歳)と、可愛い犬顔の夫ちーたんの3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。 絵もまだまだですが、娘と一緒に育っていきたいと思います。 子育て以外にも、日々の暮らしも時々UPしています。 旬の食材を使ったレシピや保存食作りも大好きです。 最近、子供たちに安心な環境を残せるよう、地球に優しい暮らしにも興味あり。 少しずつ生活を見直していっている毎日です。 ********* 2020 July 最近は世界情勢もあり、ほぼほぼ完全在宅になりました。 日々の変化に戸惑いながらも、1日1日成長する娘をみて、 私も一緒に歩んでいきたいと思っています。

カテゴリ: うい2歳

********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!(2020年8月更新しました。)
私たち家族の自己紹介です。
***********

2020年秋Ver
IMG_1352

どうもまうまうです。
そろそろ冬バージョンの絵を描きたいなぁと思いつつ…。
おはようございます。
今日は2歳頃?の思い出を振り返ってみました。
なぜかと言うとつい最近デジャブがあったからなんですが(悲報)。。。

IMG_1709




IMG_1710

最近は、某アンパンジュースだけではなく、野菜ジュースも飲んでくれるようになりました!!
こちらのジュースをぐびぐび飲んでいます。
最近のお気に入りは、ニンジンジュース。
こちらは、新商品だったので、箱買いしました。
野菜ジュースって飲ませても罪悪感が少ない…(∩´∀`)∩

おかあさんと一緒の歌の様に「自慢のニンジン、どんどん食べて」、、くれるといいです。

 





↓LINEで読者登録★ありがとうございます。嬉しいです。
IMG_0920



↓育児や日々の暮らしに買ってよかったものをこまごま載せています。
良かったら見て下さいね~。


IMG_0098




どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032

***********************


半年前ほど、まだ2歳のういちゃんが歌っていました。
全然関係ないけど、私が小さいころに歌っていていた歌とメロディーは一緒なのですが歌詞が違う。


IMG_1100

花が咲いて、枯れちゃうんだ(´・ω・)チーン
私の子供のころは、花が咲いて実がなってだった気がする・・・。

忍法使って空飛んで~って斬新だな・・・。


IMG_1101

なんだそれ。(´_ゝ`)
しかもぶつかるって何事!?



IMG_1098

思わず聞く母。

IMG_1099

怒られた;つД`)
ういちゃんにしたら、
「りんごってなーに?」「りんごはリンゴでしょ!!」位
じょーじょーばーんはじょーじょーばーんな様です。

その後もじょーじょーばーんは謎のまま。
たまに運転中にも。。



IMG_1095

なんだ、ういちゃんには見えているのか!?
そのじょーじょーばーんってやつが!!!
(◎_◎;)

そんなものが近所に!?


そして半年位経って、やっとひらめいた。。。
Googleで検索するという超初歩的攻略を・・・。



歌詞をもともとご存じの方はもうお気づきだと思いますが。



東京タワーでした。。。
わかるかーい(=゚ω゚)ノ


しかし壮大な歌だな。。。

IMG_1096

3歳になったういちゃんは、じょーじょーばーんからちょーちょーパワーになっていました。
ドラゴンボールとかに出てきそうだな・・・。

・・・。


ちなみにういちゃんが、じょーじょーばーんと言っていた建物は・・・。


IMG_1097

な、成程・・・。
ういちゃんはちょーちょーぱわーに行きたがっているので、この状況が落ち着いて機会ができれば行ってみたいと思います。

まうまうでした。。。

IMG_0098



IMG_0920



IMG_0426


どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********


*ネタばれは一切ありません。ディズニーの影響力本当に怖いし笑
*小さい子と行く映画館の参考になれば、幸いです。


先日こんな記事を書きましたが、、、

IMG_0377

私もアナ雪の映画がもともと好きで、金曜ロードショーで録画した後は見事に2歳だった娘もはまり、娘は11月頃からほぼ毎日、下手するとピーク時は朝、夕方の2回観る位ハマっておりました。
アナ雪好きの母もさすがに見飽きたよ・・・( ;∀;)

そしてもうあの有名な歌も大好きで、何回も何回も歌ってとおねだりされました。
お母さん、もう30歳台だからちょっと恥ずかしいんだよね、特にお出かけ時はさ・・・。
自分が直視できないYO
IMG_0408
でも上手ね~と言われるとまんざらでもないので、結局娘の手の内で踊らされています。

そんな賢いういちゃん。

アナ雪2の予告がテレビに出ると、観たいっていうんですよ。
ええ、まだ2歳児なので、映画館に行くとかそういう概念はないんです。
観たいっていえば観れると思っています。
かといって、お母さんのつたない表現力でういちゃんに映画館を説明できない…。

うーん、ママも映画みにいきたいなー。
でも、ういちゃん、きっと映画館怖いだろうなぁー。
途中で飽きたりしないかなー。

と言いますのも

実は半年前に、お母さんと一緒コンサートに行っていますが、まぁ大変でした。
こちらの記事です。


IMG_0409



あの苦労をまたするのは勇気がいる。。。
でも、、、でも、、、
お母さん、本当は、お母さんが、アナ雪2観たいっ(*´ω`*)
エルサが観たいんだよ~。


IMG_0406

もちろん、一家の大黒柱:ちーたんもいます。

IMG_0407

この2つ!
ギリギリに入場入り!(映画館の外がUFOキャッチャーとかあったので本当に映画のCMが始まってから入りました)
予告CMが終了するまで敢えて座らずにひたすら抱っこでゆらゆらさせて安心させてみる+楽しみだね~と言ってみる。
(今回は、もうブームが去っていて人もまばらで席が選び放題だったから、できた技かもしれませんが・・・)
席も出口近くのすぐ出られるところにできたし人も少ないし子供も多いですよ~と受付の人も行ってくれたのでプレッシャーも少なかったです。


結果。

そして当のういちゃんは、全く怖がらず、全く騒がず、癇癪もなく、、、、

大★成★功★(^^♪。


まぁ楽しみ過ぎたのですが、昼過ぎだったので1時間経過したところで寝てしまいましたが・・・・。
でもとっても穏やかに過ごすことができて、親の方が感動しました。

リベンジということで作戦も功を奏したとは思いますが、本人自身も成長していたとも思います・・・。
ほぼ3歳だったということもあり、この半年でぐっと成長しました。
子育てしていて楽だな~と感じる瞬間も増えてきました。


味を占めたので今度はドラえもんとのびたと恐竜も行きたいと思います。



IMG_0098




うっかり2019年と打ってしまった・・・

こんにちはまうまうです。

************
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

去年は途中からエネルギー切れで力尽きてしまいました。
今年はいままで以上に仕事もブログを力を抜いていこうと思います(おい)
(低年齢の子供で毎日ブログを更新している方を心から尊敬します。。。。)

ういちゃんは病気にもならずすくすくと育っていきまして。
めでたく先日3歳になりました!!
IMG_0376

だいぶ言葉もわかり言いたいことも主張するようになり、癇癪もほとんどなくなり
やっと人間らしくなってきて一安心。

まぁ、、、、

ういちゃん、何歳になったの??ときくと・・・



IMG_0379

って感じですが。。。
いいんです。。
成長です。。


今年は途中でぐふっとならないようにゆっくりやります。



IMG_0098


こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!

私たち家族の自己紹介です。




**************

今日は短い更新です。

子供の言い間違えってとっても可愛いですよね。
他のブロガーさんの子供の言い間違えとか聞いてもキュンとします♡
いつまでもそのままでいて欲しい様な、少しづつ成長が見えてうれしいような。。。

そんな最近のういちゃんの言い間違え。。


マヨネーズを

・・・
マネネーズ。


IMG_0275

・・・。

あと目玉焼きを

・・・。

めやややき。



IMG_0276


全て私の勝手な想像をつけてみました笑


他にもたくさんあった気がしたのですが、すぐ忘れてしまうんですよね。
私の脳が。



この2つはメモを取っていたので、お披露目できました★
また思い出したら別記事で書かせていただきます。

ありがとうございます。
まうまうでした。


IMG_0098



↑このページのトップヘ