子育てしながら私も育て!(絵日記+日々の暮らし)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘ういちゃん(3歳)と、可愛い犬顔の夫ちーたんの3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。 絵もまだまだですが、娘と一緒に育っていきたいと思います。 子育て以外にも、日々の暮らしも時々UPしています。 旬の食材を使ったレシピや保存食作りも大好きです。 最近、子供たちに安心な環境を残せるよう、地球に優しい暮らしにも興味あり。 少しずつ生活を見直していっている毎日です。 ********* 2020 July 最近は世界情勢もあり、ほぼほぼ完全在宅になりました。 日々の変化に戸惑いながらも、1日1日成長する娘をみて、 私も一緒に歩んでいきたいと思っています。

カテゴリ: お仕事


***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!(2020年8月更新しました。)
私たち家族の自己紹介です。
***********

2020年秋Ver
IMG_1352

どうもまうまうです。

*********

今日は、仕事の小ネタ。
仕事をしていると、とんとんとうまくいくことばかりではなくて、
ちょっと時間の配分が難しい会議の設定とか、ありますよね・・・。
特に時差がある国への会議設定とか…。
ちょっと無茶なお願いをしなければいけないときとか…。
(だいたいいつもなんですけど)

今回もそんな感じでちょっと無茶なスケジュールを入れて、
ごめんねってチャットをしたところでした。

そうしたら、ピコンとすぐ返事が来て…。

image

あ、怒っているかな~ってみてみたら…。


  • Don't worry. you are always in my priority


Don't worry, you are alwasy in my priority.

か・・・・かっけー。。。。

image

まぁ相手は、やり手の営業のおっさんなんですけどね(´・ω・)
以前も出てきたこのおっさんです。
 
いやぁ、かっこういいね。
ドキッとしちゃうよね。
仕事でこんなんもらったら。


ちなみにちーたんにはなしてみたら。
image

ちーたら。
ちーたら、っておつまみかい。

ウレシクナイ…(´_ゝ`)
あれ、
おかしいな、
全然ときめかない、うちの犬に・・・。
オットナノニィ…



↓LINEで読者登録★ありがとうございます。嬉しいです。
IMG_0920



↓育児や日々の暮らしに買ってよかったものをこまごま載せています。
良かったら見て下さいね~。


IMG_0098



***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ。
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032


どうもまうまうです。

今日はオンライン会議中のなんともびっくりなちーたんの行動についてです。

(御飯中の方はご遠慮ください。)

2020年9月現在、二人してリモートワーク中です。



IMG_1372

隣がなんだか物音がするぜ・・・。
オンライン会議中のはずなのに・・・。
IMG_1373

あ、なんか出てきた。
オンライン会議ですが、カメラはONにしなくてよい会議だったようです。
IMG_1378

あ、会議しながら、部屋を出ていった。
なんか資料忘れかな??

IMG_1374

静かになった。。

IMG_1375


ん?
IMG_1376

・・・え。
IMG_1377

ちょっと、ちょっと、
どういうことーーーー!?(; ・`д・´))))


(;´Д`)アワワワ
(;´Д`)アワワワ
(;´Д`)アワワワ
  II  
顔文字使いすぎて、団子になっちゃったYO!(;´Д`)

************************

私は、しばらく意味がわからず、固まること山のごとし。

************************

それから15分後位して。
会議が終わった様子の駄犬がのこのこ帰ってきました。


IMG_1381

歩き方がのこのこしてる・・・。
アウトすぎるわ!!!(´_ゝ`)

IMG_1379

一応聞いてみる・優しい妻(生暖かい目)。

IMG_1380

お、おバカーーーーー(;´Д`)

オンライン会議とはいえ、カメラはONにしなくてよい会議だったようですがね。

本人曰く、今回2回目だけど、
1回目は(トイレ時は)ミュートにしてたんだけど、今回はイヤホンを遠くにしていたから大丈夫とか言ってます。

いや、マイク性能良いから、
全然大丈夫じゃないと思う・・・。
でも会議をしていた方には怖くて聞けない。

どうやって聞くんだそもそも
「あれ、会議中トイレの音聞こえてました?」


そんな勇者なちーたん。
今回ブログに載せてもいい?といったら
快く快諾してくれました。

*********************

全国のオンライン会議をされる皆さん !
トイレしながら会議するときは、多少怪しまれても、ミュートにしましょう!
言い訳なんて後で思いつけばいいんです。

***********************

↓LINEで読者登録★ありがとうございます。嬉しいです。
IMG_0920



↓育児や日々の暮らしに買ってよかったものをこまごま載せています。
良かったら見て下さいね~。


IMG_0098





どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032

今日は仕事の小ネタ。

今日はちょっと繊細なトピックなので、コロナの話が苦手な方はご覧にならないよう、自己判断でお願いします。
(内容自体は外国のくすっと笑える話です。)

北京、コロナのニュースはこちらから>>

『6月17日からは全ての学校が閉鎖され、住宅地区では出入りする人々の検温や強制的な登録が実施されている。コロナ再拡大のきっかけとなった北京の新発地市場と接触歴がある人は市外に出ることが禁じられ、他の北京住民も市外に出る場合はコロナ検査で陰性証明が必要だ。』

とはぼんやり聞いていたんだが、その後ニュースが身近に感じられたこと。


6月20日週位、中国人(Aさんとしておきます)とオンライン会議予定だったのだがその日の朝8時頃(現地7時頃)、一報があり、
Aさん『ちょっと今朝、DNA検査があるから会議出られないかも…。』とのこと。

え?(; ・`д・´)

聞けば、出張の関係で北京に滞在した日も3日間ホテルでDNA検査があり、また7日後に陰性証明のために検査を実施できる場所にいかなければならないのだが・・・。
その実施日は国でコントロールされていて本人への通知もその前日の深夜か当日早朝らしい。

大変だな…中国;つД`)

まぁ会議は現地時間の朝9時からだから絶望的。
私『大丈夫大丈夫、Aさん抜きでもう一人の中国人の人と先にやってるよ~。good Luck!』と返しておきました。

そして会議が始まって15分位で、Aさん登場。
Aさん「ごめんごめん、遅れた~。」
私 『(´・ω・`)あれ?検査大丈夫だったの?』と聞いたところ。

Aさん「電話した後すぐ、列に並んで交渉した。」
私「どうやって交渉したの?」と聞いたら
IMG_1091


そうしたら、超特急でやってくれたそうです。
ぶふーっ(≧▽≦)

そんなんでいいんだ!!中国。
意外に融通が利く国、中国。

確かにAさんはとっても笑顔がチャーミングな交渉にたけたおじさんですが笑

へー、色々面白いな~って思いました。(と今週思い出して書いてみた)

(あ、ちなみに私は中国に限らず現地語は全く分からないので、会話は全て英語なのですが、生の声だとこうです。
Aさん「アイ ハブ ベーリー ベーリー インポータント ミーティング、、、ベーリー べーリー インポータント!」

ちょっと笑えるように変えてますけど、基本そのまんまですww爆笑しました)
そんなわけで、無事に会議ができましたって話でした。。


こんな大変な状況ですが、国ごとにお国柄がでてて面白い。

お次はニュージーランド(4月末くらいかな?)
ステイホーム中。

IMG_1093

3人子供がいる肝っ玉お母さん、、、5kg小麦粉と、肉と卵と沢山朝7時に買い込んだそうです。。。
ニュージーってそんな時間にスーパーやってるんだ(´・ω・)
2週間毎にお買い物だそうです。。
確か5月か6月位にニュージーランドも国内は自由に動けるようになったそうで、今はバリバリ外で働いているそうです。


最後はロシア
IMG_1092

商品受け取れた?って確認していたんですが、航空便も限られてて陸路も封鎖されているから、まず物が遅れる、そのあと受け取りに行けない、そしてお客さんにも直接届けられないってことでだいぶ大変。。
中国とかロシアとかは国自体が大きいので州ごとの移動が制限されていたりするようです。(小さいけど日本も一応規制がありますね。)

ただ、やっぱり家で飲むお酒が増えたそうです。やっぱりロシア(´・ω・`)
早く一緒に飲みたいねウオッカ。

他の国事情もあるんですが、皆それぞれ大変そう・・・。
なので、そんな中でも、くすっと笑える話が出たら一緒に更新します。


IMG_0098
IMG_0920



やっと週末だ!
今週はとりわけ長く感じました~。。。。

保育園自粛要請対応でういちゃんがおうちにいることもあり。。。
仕事の効率はガックリ落ちます。。。。
予想以上のクオリティ。。。

あと3歳児にママお仕事中と言い聞かせるのは無理があるので(特にうちの子は…ですが)
ちーたんに面倒見てもらっているときは二階で隠れて仕事しているのですが、(主に会議とか)
昨日も何度か探しにくるので、
思わず、、
クローゼットの中に隠れました。。。

完全に閉めて・・・。

隠れてから・・・

ういちゃんをやり過ごしてから・・・。

あ、これ開くのかな???

とゾクっとしました。。

確かめずに入っちゃだめですね。。


無事、内側から開きました(ホッ)

そんな最近です。。。



子供が滑り台から呼んでるな~と思っていたら、
FullSizeRender
トラップでした。
ドボンってやつじゃん!!!
どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
**********





どうも、まうまうです。こんにちは。
月曜始まっちゃいましたね~・・・。
早いもので在宅ワーク始まってからはや2か月…。
新しく改造した2階部屋で快適にお仕事してます★

もともと会議が多い職種なのでそんなに運動量や食事量は変わらないかな~
とお互い高を括っていました。

IMG_0889
IMG_0888

( ;∀;)ピエンっ
絶対増えてる…

ちーたんのお腹はもともと数年でかなり出たけど(オイ)、
すごい私も最近おなかのたるみが気になります。
お風呂のあと、ういちゃんの体を拭いてると重力で下がってくるっ!!!
恐怖!!!!

でも、運動なんかしたくないし、
そもそもそんな時間ないし。
残業増えてるし!!

なんか言い訳しながらエクササイズないかな~と思っています。
ラジオ体操第3とかみたけど、無理っておもった。
基本的にハードな動きにはみてるだけで息切れします。。。
なんか呼吸法とかおだやかなやつ、望む・・・。

あとお酒の量を減らせる方法ないかなー。身体に悪いよなー。
うだうだ・・・。

********

でも在宅は快適で私はとても合っています。
(ちーたんも同じく在宅でいつもいるけど喧嘩にはなりません)

在宅になっていいことは、
-歯磨きがお昼もできて歯が清潔★
-見えないのでキリっとパンツ⇒ゆるゆるパジャマでもいいから
お腹に負担がかからない!女性はうれしいよね~ストッキング履かなくていいし。

はい、ちっぽけな幸せかみしめてます。
今日はこの辺で~。

IMG_0098

↑このページのトップヘ