子育てしながら私も育て!(絵日記+日々の暮らし)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘ういちゃん(3歳)と、可愛い犬顔の夫ちーたんの3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。 絵もまだまだですが、娘と一緒に育っていきたいと思います。 子育て以外にも、日々の暮らしも時々UPしています。 旬の食材を使ったレシピや保存食作りも大好きです。 最近、子供たちに安心な環境を残せるよう、地球に優しい暮らしにも興味あり。 少しずつ生活を見直していっている毎日です。 ********* 2020 July 最近は世界情勢もあり、ほぼほぼ完全在宅になりました。 日々の変化に戸惑いながらも、1日1日成長する娘をみて、 私も一緒に歩んでいきたいと思っています。

カテゴリ: 思ってる事


どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_1032
今日は、ふと思ったことを。


*********
子供が3歳になり、XX年ぶりにクレヨンしんちゃんを見るようになりました。

*********

昔のクレヨンしんちゃんを見ていたころは、私はもう小学生になっていたので、
そろそろ物の分別ややっていいこと、悪いことがわかってきた時。

当時小学生だった私がかんじた「しんちゃん」像は、とにかく「自由でちょっと下品な幼稚園児」
「家でも傍若無人でお父さんとお母さんを呼び捨てにして、半裸で走り回る」というイメージ。
*イメージっていうかそのまんまですね。

当時、一人っ子の女児でしつけは厳しい方だったので、
当時のクレヨンしんちゃんは、だいぶカルチャーショックで、
こんな男の子が本当にいたらどうしよーって心配になるレベルでした。
父も母も同じく嫌いだったので、チャンネルを変えた時にクレヨンしんちゃんが間違えて映ると、機嫌がわるくなり、悪口をまくしたてるタイプなのでビクビクしてました。

はっきりいって、あまり好きじゃなかった・・・。
(でも、ちょっとうらやましかったのかもしれません。)

************

そして月日は経ち、それから私は大人になり、ういちゃんが産まれ、
ドラえもんを見たがるういちゃんの後、クレヨンしんちゃんが放送されるので自然にみるようになて(今はクレヨンしんちゃんが先でドラえもんが後ですが)
クレヨンしんちゃんがだいぶ変わっていることに気が付きました。。


あの、当時の歌になっていたぞーうさん、ぞーさんがなくなったそうです。
(私子供の頃みて恥ずかしかったなぁ…)
しんちゃんといえばお尻なので、ブリブリお尻攻撃はまだ健在ですが笑
「グリグリこうげき」や、「げんこつ」も減ったそうです。
あと、『みさえ』とお母さんを呼び捨てにするのも減ったそうです。


ネットでは面白くなくなったという感想が、結構攻撃的な口調でかかれていることが多いですが、
私は、変わってもらえて嬉しい派です。

*************
久しぶりにみえて思った感想。(と言っても、もう半年以上みてますが・笑)

ひまちゃん(ひまわり・しんちゃんの妹)がとにかく可愛い。。。もうお母さんになった今ならわかる、あり余る可愛さよ!そしてしんちゃんが時々みせるお兄ちゃんらしさもたまらん!!全部それまでの悪行がチャラになっちゃう。

子育て中の丁度大変な時期なので母『みさえ』に共感しかない。みさえ、頑張れっ。みさえ、そこはフラグだっ。みさえ、いいんだよ、お昼寝しちゃいなよ。って思っています。。。

父『ひろし』が良い旦那すぎる・・・。ほぼ定時に上がり、休日も積極的に(重労働な)家事をこなす、そしてそれを鼻にかけない。いつも遊び心をもって、しんのすけと楽しく困難を乗り越える。立派だ。立派すぎる・・・。足がくさくてもいいじゃない。

と言った、大人になってから良さがわかるシーンも多々あり。じーんと来るときもあり。
クレヨンしんちゃんで感動することがあるなんで、子供の頃は全く想像できなかった。
家の話題が多いのも、アットホームで好き。
幼稚園会もいいんですが、断然お家会が好きです。

なにより、今ういちゃんと楽しく一緒にみれるのが幸せ。
今は、ういちゃんはドラえもんより「しんちゃんみたいー」が多いです。
毎週楽しく見てます。
このまま感動と笑いをずっと与え続けてもらえればと思います~。

IMG_0920


IMG_0098


どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

IMG_1032
***************

たまに1か月位空いてしまう、不定期なブログですが、おかげさまでなんとか1年経ちました!
(仕事が立て込んだり、出張だったり、ネタが無いほど謀殺されていたり・・・)

Blogを始めた当時は子育ての悩み事も今よりとても多くて、解決法も時間が・・・的な感じでしたが…)
それから一年経ち、ういちゃんはびっくりするくらい成長してくれました。
こうやってBlogに書いてみると何に悩んでいるのか整理できて、私もとても救われた気がします。
読み返すと、感慨深いです。

*****************

前々回、お母さんの育児比重が重たい件について書きましたが


IMG_1264

今日は、(たまたま1周年ということもあり)真面目で特にオチもない話です。
時は遡ること3年前。。。。
丁度、育児休暇を5か月分が終わり、仕事を復帰したころの話です。
あの頃は、戻ったら仕事も覚えてないわ、保育園拒否だ、
てんやわんやでした。
注*今もそうですが・笑

日々謀殺されながら精神的にすり減っていく日々。。。。

そんな中、

頭でずーっと晴れなかった悩みは・・・。

我が娘が、お母さんにべったりで、甘えん坊なこと。

なんだ、そんなことかと、普通は思いますよね。
母親に甘えん坊なんて、普通だよって。
でも母親に後ろめたいことがあるとまた違うんです。
それは、私が出張が多い職業であること。

他の子と比べられるわけではないですが、
うちのういちゃんはとにかく甘えんぼうで、
保育園とママのお仕事以外は、
ひと時も離れない、というか、常に母に触れていないとダメ。。
なんなら、家にいるときは常にお母さんの上なので地面に着地しないという有様。


当時はお買い物でも公園でもそんな感じで。
(その内、バーッと走って行ってしまってそれはそれで困ったこともありましたが、)
IMG_1268

保育園でもういちゃんは他の子よりもちょっと
我が強いというか、こだわりやさんとか、
ちょこちょこご指摘がありましたし、
2歳の親子かけっこはママから引きはがされただけで、2歳児では一人大号泣・・・。
いつもいつでもひっしりとママにしがみ付いていないと、と真剣でした。

IMG_1269

こういうのって考えると止まらなくなりますよね・・・(;一_一)



親不在、とか子供の影響とかでインターネットで調べると色々出てくるんですよ・・・。
攻撃性が増すとか、不安が強くなるとか、将来お酒や麻薬に走るとか・・・。

決まって対処法は、少ない時間でも愛情をかけてあげることに尽きるのですが。
どこまで愛情をかければいいのかななんてわからない。
そもそも愛情ってどうやって測るもの?

答えがでないことに悶々とする日々・・・。


同じ仕事環境の仲間(ママ)に聞いてみるも、うちはそんなに甘えん坊じゃないし、
両親のところにいくとべったりで、ママよりも好きみたいとか衝撃な一言が。
逆にカルチャーショックで
え!?ママって絶対な存在なんじゃないの!?
(我が家は、ちーたんがどれだけ出張に行こうとも、ういちゃんはママと一緒ならへっちゃらそうでしたし)

実の親に相談しても、じゃあ仕事辞めちゃえば?の1点で
私も自分の仕事は好きだし、これからも頑張って仕事を続けていきたいし、、、と悩む日々。

母親が仕事やめればいいって話でもない気がする。
自分が望んでやっと手に入れた職種を、やすやすと手放していいのか。

*まぁ転職も最近ちょっと考え始めていますが・・・。


家庭の数だけ、それぞれの悩みが存在するので絶対的な答えって出ないものです。
頭ではわかっちゃいるんだけど。
それでもずーっとそれが頭から離れませんでした。。

この子の発達に将来問題が出て、それが私のせいだったらと思うと、
産後復帰してからずっと心が晴れませんでした。

このBlogを始めたのも、最初は自分の日記帳につけていたのですが、
同じような方が同じように悩んでいたりするのかな?とか
何かアドバイスがもらえるかな?とか、
そんな気持ちで育児日記をつけていたのがきっかけです。


IMG_1266
わ、わかんないよね、そりゃー。。。(;一_一)

そしゃ、うんって言うよね。( ;∀;)

******************
うだうだ悩むこと約3年。

それがコロナになり、状況が全く変わりました。
仕事環境だけでなくて
日常の事、買い物のこと、食事の事、衛生の事
なにからなにまでわからないことずくしです。

ただ、一つ仕事環境について言えば、
出張ほぼゼロ、ほぼほぼ在宅になりました。


IMG_1271


以前の出張の酷いスケジュールはこちらもご覧ください。
丁度ういちゃんが1年前の2歳の頃ですね。
絵を描き始めたころなので今の絵よりも更にひどいですが…。
IMG_0272
(丁度去年の今の時期ですね。。。当時の出張酷かったなぁ・・・これでもだいぶ減らしたのですが・・)
どうしても二人の出張が重なるときはじいじ、ばーばに見ていただいていました。


**************

コロナの影響により、強制的な在宅環境になり早半年・・・。

この変化が良かったのか悪かったのかという気はないのですが、、、
ずーっと、ずーっと、もんもんとしていた私の疑問。
親の不在は子供に影響を与えるのか?
ういちゃんのママ大好きの甘えん坊な性格はママがいないことが多いからなのか?


という悩みは、少しずつ解決されようとしています。。

IMG_1270


ママべったりなのは全く変わらず( *´艸`)
今でも甘えん坊で寂しがりやで、とても可愛いです。

もちろん、『トイレにまでついてきちゃう』とか、『まとわりついてごはんができない』、とか
そういうことはかなり少なくなくなりましたが、
それは、どちらかというとういちゃん自身が成長した証なんだと思います。


また、この半年で、情緒が安定してきた気がします。
ういちゃんは、落ち着くようになった気がしますし、滅多なことでは泣かなくなりました。
目つきもしっかり凛としていて、前の様な不安そうな表情は見なくなった気がします。
また、以前のような、お母さんを探し回って必死でしがみ付くようなことは、まず無くなりました。

前よりも物分かりや我慢ができて、1人遊びも徐々に出来るようになり、よく笑うようになった気がしますが、
それが本人の発達か、、両親がいつもいる環境になったからなのか、その両方なのかは、今でもよくわかりません。

なんとなく、ご先祖さまや、八百万の神様がずっと悩んでいた私を気にかけて、
振り返るきっかけをくださったのかもしれません。

長い影響はまだ分かりませんが、
これからも色んなことに悩むのでしょうけれど。
ただただ、ういちゃんが幸せに育ってくれるのを願うばかりです。


IMG_0920


IMG_0098





やっと週末だ!
今週はとりわけ長く感じました~。。。。

保育園自粛要請対応でういちゃんがおうちにいることもあり。。。
仕事の効率はガックリ落ちます。。。。
予想以上のクオリティ。。。

あと3歳児にママお仕事中と言い聞かせるのは無理があるので(特にうちの子は…ですが)
ちーたんに面倒見てもらっているときは二階で隠れて仕事しているのですが、(主に会議とか)
昨日も何度か探しにくるので、
思わず、、
クローゼットの中に隠れました。。。

完全に閉めて・・・。

隠れてから・・・

ういちゃんをやり過ごしてから・・・。

あ、これ開くのかな???

とゾクっとしました。。

確かめずに入っちゃだめですね。。


無事、内側から開きました(ホッ)

そんな最近です。。。



どうも、どうもまうまうです。

昨日は暑かったですね・・・。
昨日はあまりに暑くて急に頭痛がでて、倒れてました。。。

特に初夏の強い日差しと暑いのがだめで、夏日が始まると頭痛とか身体が火照ったりして、
大体何日か使い物にならなくなります。。。。
最初は頑張らなきゃとか情けないとかおもってたんですが、
不調はどうしようもないの!
自分は自分で労わらなきゃと思っています。

FullSizeRender
かまぼこ板にも2020年の目標を書いたしね。
母とはいえ、妻とはいえ、もっと自分を大切にしよう!

***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905

さて、自粛期間中、娘と夫(犬顔)と濃厚な時を過ごしていますが、
うちは基本的に家族の仲は良い方です。(と思う)

もちろん、ういちゃんが聞き分けなくてイライラしたり
主にちーたんにもろもろでイライラしたりはしますが・・・。

今日は、ちーたんにイライラすることと、心がけていることのお話し。
(まぁ逆も私にイライラすることも沢山あると思うけど、それはちーたんの問題なのでw)
夫にイライラすることは、大きく分けて2つ。
1,時間にルーズ(7割)
2,食事を数回作ったらやたら偉そう(3割)


(この辺は掘り下げると止まらないのでwささっと小さい文字で…読みたい方だけ読んでいただければ…)
1.時間にルーズ
電球直してくれる?とかお部屋お片付けして!といっても、良い返事で「わかった」というくせに何か月も放置です。。。(なんどか言っても「わかった」と言ってまた放置。。。)なので基本2人作業で組み立てるべきの家具の組み立てとか、ういちゃんのおままごとセットとか、重たいテレビボード設置とかは一人で組み立ててます!(泣)、買ったのは私だけど作業は一緒にやってほしい。台所の電球修理は去年の秋からずっと暗いままです(私がやりかたがわからないから…)、お義母さんの連絡とかも私から直接することはないので頼んだことはほぼ伝わっていません。ちなみに高齢のため携帯はもっておらずLINEなどはできません。(最近は自粛要請で、手紙で伝えるという方法が編み出されましたw)。加えて宵っ張りでお風呂も食事後すぐに入りたくない人なので、ういちゃんは95%私が入れるんですが、地味に苦行・・・。ブルーデーとか休日位入れてほしい。。。加えて金土の夜はお風呂にはいってくれないから休日のスタートが遅い&夜更かしで朝の部屋が汚い(私は9時過ぎに先に寝ちゃうので)、ういちゃんの生活リズムが心配。

2.最近食事を数回作ったらやたら偉そう(笑)
食事を作ってくれるのは本当にありがたいのですが、休日食事を作っては「ちーたんが作ったんだよ」(ほめてほめて!)て感じです(苦笑)、なんなら後片付けをした後は「ちーたんは偉いよな、後片付けまでしちゃうんだもんな~」とか自分で自分をほめてます。もちろん、感謝してるよ?そんなん、私いつもやってるわ!むしろ、ういちゃんが休日お母さんにべったりで食事が作れないからちーたんがお腹すいて自分でやっているんだろうが!その分お菓子作りとかういちゃんと一緒にやる系の自分一人で作るより10倍かかるやつは私がやってるだろうが!そしてちーたんはごはん作りとお洗濯以外はしないじゃないか、お風呂掃除とか階段掃除とかリビング掃除とか食事のお膳拭きとか床に散らかってる後片付けとかもう色々掃除とか!!(語彙力)
IMG_0923
↑最近イラっとするセリフ (今まで私3食つくってましたけどw)


書き出してみるとなんてことなかったです(*´ω`*)

過ぎ去ってしまえば、ごめんね、いつもそんなことにイライラしてて。
って思うんですが、直面するとイラっとしちゃうんです。
1.も2.も自分でやれるんですが、朝起きて、散らかった部屋みると朝からガク―ってなります。。。

まぁ愚痴は止まらないからその辺にしておいて。

ここからは、こころがけていること!

そんなときいつも考えるのは、一緒にいられる時間。
実は私達は年の差結婚で15歳離れているんです。(ちーたんが年上)
今、平均寿命が男性も81歳なので、仮に20歳で結婚していたら60年一緒にいられるわけですよね。
うちは、私が29歳で結婚したので、ざっくり計算して天寿を全うしたとしても半分の30年です。


IMG_0922


IMG_0921

そう思うとなんでもないこの時間を一緒に楽しくいきたいな、と思うので、
(少しは)相手を思い遣れる様になりますよw
(まぁ人より15年親や夫の介護が早いとか、そこらへんは置いておいてwww)
地味に老後一人23年かぁとかね。。。w

加えて、自分自身と家族がそこそこ健康なことも心の余裕をもたらせてくれます。
やっぱり自分が元気じゃないと他人も思い遣る余力がないww(と、昨日思いました)

自粛要請があり、平日も濃厚な時間を過ごしていますが。
普段平日4時間一緒に過ごしている時間が、例えば12時間一緒に過ごせていると考えれば、
それだけ一緒に過ごした時間が増えるんだな~とポジティブに考えることにしています。
折角一緒に過ごそうと決めた相手が今、傍にいる。
当たり前のことですが、普段疎かにしがち。
今、自粛要請で更にストレスにすらなる状況。
色んなニュースを見て心を痛めています。(虐待とかDVとか)

でも、二人が健康で一緒にいる時間は決して当たり前じゃない。
未来がどうなるか誰にもわからないから。
今、この時間も有限だと思って
一緒に過ごせることは貴重だな~と思って過ごせれば
幸せになるのではないでしょうか☆彡

まぁ今朝も部屋がきったなくてがっかりしましたけどね。
いいんです、そんな時間もあるんです。

今も未来も、時間は自分だけのもの。
30年後に過去を振り返って、あの頃も幸せだったと思える人生にしたいですよね。


IMG_0098





月曜ですね!またこれでしばらく更新できないと思いますが・・
今日は眠れなくてひっそりとイラスト描いてみました~。

どうもまうまうです(^^)/
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905



早い時間にこんにちは。

今、現在進行形・・・。


IMG_0913
今日からまた仕事明けの月曜日。残業多いのに・・・。


IMG_0911
土日も子供の世話でお母さん24時間勤務だよ!!

IMG_0909
久しぶりに入浴剤も入れちゃおう!
いつも子供用のバスボムだからすごい香りしてるし
(バニラとかイチゴとか・・・癒されねぇ・・・。)

IMG_0908

季節の変わり目ってこんな感じ・・・。あれ?

IMG_0907

夜は人を不安にさせる。

-微熱(といっても37.5度以下)
-だるい(休日はいつもより飲みすぎる)
-肩こってる(ういちゃんの寝相でずっと追いやられる)
-頭痛い(飲みすぎじゃない?)
-汗かいてる(季節の変わり目)
-香りが変、鼻が利かない(鼻つまってんじゃない)

1個1個が積み重なると不安になってきた。
言い訳をかっこ書きにして安心してみる。

でも世の中のお母さんって、
みんな自分のこと後回しだと思うので
ゆっくりした時間がなければ
そもそも自分の不調にすら気が付かないんじゃないかな


と思って描いてみました。
みなさん、自分のことも子供と同じくらい大事にしたいですね。(遠い目)
さて、もう一回頑張って6時まで寝てみましょう。
1週間頑張ろ~。

IMG_0098

↑このページのトップヘ