子育てしながら私も育て!(絵日記+徒然)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘(3歳)と、可愛い犬顔の夫の3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。

カテゴリ: 思ってる事

やっと週末だ!
今週はとりわけ長く感じました~。。。。

保育園自粛要請対応でういちゃんがおうちにいることもあり。。。
仕事の効率はガックリ落ちます。。。。
予想以上のクオリティ。。。

あと3歳児にママお仕事中と言い聞かせるのは無理があるので(特にうちの子は…ですが)
ちーたんに面倒見てもらっているときは二階で隠れて仕事しているのですが、(主に会議とか)
昨日も何度か探しにくるので、
思わず、、
クローゼットの中に隠れました。。。

完全に閉めて・・・。

隠れてから・・・

ういちゃんをやり過ごしてから・・・。

あ、これ開くのかな???

とゾクっとしました。。

確かめずに入っちゃだめですね。。


無事、内側から開きました(ホッ)

そんな最近です。。。



どうも、どうもまうまうです。

昨日は暑かったですね・・・。
昨日はあまりに暑くて急に頭痛がでて、倒れてました。。。

特に初夏の強い日差しと暑いのがだめで、夏日が始まると頭痛とか身体が火照ったりして、
大体何日か使い物にならなくなります。。。。
最初は頑張らなきゃとか情けないとかおもってたんですが、
不調はどうしようもないの!
自分は自分で労わらなきゃと思っています。

FullSizeRender
かまぼこ板にも2020年の目標を書いたしね。
母とはいえ、妻とはいえ、もっと自分を大切にしよう!

***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905

さて、自粛期間中、娘と夫(犬顔)と濃厚な時を過ごしていますが、
うちは基本的に家族の仲は良い方です。(と思う)

もちろん、ういちゃんが聞き分けなくてイライラしたり
主にちーたんにもろもろでイライラしたりはしますが・・・。

今日は、ちーたんにイライラすることと、心がけていることのお話し。
(まぁ逆も私にイライラすることも沢山あると思うけど、それはちーたんの問題なのでw)
夫にイライラすることは、大きく分けて2つ。
1,時間にルーズ(7割)
2,食事を数回作ったらやたら偉そう(3割)


(この辺は掘り下げると止まらないのでwささっと小さい文字で…読みたい方だけ読んでいただければ…)
1.時間にルーズ
電球直してくれる?とかお部屋お片付けして!といっても、良い返事で「わかった」というくせに何か月も放置です。。。(なんどか言っても「わかった」と言ってまた放置。。。)なので基本2人作業で組み立てるべきの家具の組み立てとか、ういちゃんのおままごとセットとか、重たいテレビボード設置とかは一人で組み立ててます!(泣)、買ったのは私だけど作業は一緒にやってほしい。台所の電球修理は去年の秋からずっと暗いままです(私がやりかたがわからないから…)、お義母さんの連絡とかも私から直接することはないので頼んだことはほぼ伝わっていません。ちなみに高齢のため携帯はもっておらずLINEなどはできません。(最近は自粛要請で、手紙で伝えるという方法が編み出されましたw)。加えて宵っ張りでお風呂も食事後すぐに入りたくない人なので、ういちゃんは95%私が入れるんですが、地味に苦行・・・。ブルーデーとか休日位入れてほしい。。。加えて金土の夜はお風呂にはいってくれないから休日のスタートが遅い&夜更かしで朝の部屋が汚い(私は9時過ぎに先に寝ちゃうので)、ういちゃんの生活リズムが心配。

2.最近食事を数回作ったらやたら偉そう(笑)
食事を作ってくれるのは本当にありがたいのですが、休日食事を作っては「ちーたんが作ったんだよ」(ほめてほめて!)て感じです(苦笑)、なんなら後片付けをした後は「ちーたんは偉いよな、後片付けまでしちゃうんだもんな~」とか自分で自分をほめてます。もちろん、感謝してるよ?そんなん、私いつもやってるわ!むしろ、ういちゃんが休日お母さんにべったりで食事が作れないからちーたんがお腹すいて自分でやっているんだろうが!その分お菓子作りとかういちゃんと一緒にやる系の自分一人で作るより10倍かかるやつは私がやってるだろうが!そしてちーたんはごはん作りとお洗濯以外はしないじゃないか、お風呂掃除とか階段掃除とかリビング掃除とか食事のお膳拭きとか床に散らかってる後片付けとかもう色々掃除とか!!(語彙力)
IMG_0923
↑最近イラっとするセリフ (今まで私3食つくってましたけどw)


書き出してみるとなんてことなかったです(*´ω`*)

過ぎ去ってしまえば、ごめんね、いつもそんなことにイライラしてて。
って思うんですが、直面するとイラっとしちゃうんです。
1.も2.も自分でやれるんですが、朝起きて、散らかった部屋みると朝からガク―ってなります。。。

まぁ愚痴は止まらないからその辺にしておいて。

ここからは、こころがけていること!

そんなときいつも考えるのは、一緒にいられる時間。
実は私達は年の差結婚で15歳離れているんです。(ちーたんが年上)
今、平均寿命が男性も81歳なので、仮に20歳で結婚していたら60年一緒にいられるわけですよね。
うちは、私が29歳で結婚したので、ざっくり計算して天寿を全うしたとしても半分の30年です。


IMG_0922


IMG_0921

そう思うとなんでもないこの時間を一緒に楽しくいきたいな、と思うので、
(少しは)相手を思い遣れる様になりますよw
(まぁ人より15年親や夫の介護が早いとか、そこらへんは置いておいてwww)
地味に老後一人23年かぁとかね。。。w

加えて、自分自身と家族がそこそこ健康なことも心の余裕をもたらせてくれます。
やっぱり自分が元気じゃないと他人も思い遣る余力がないww(と、昨日思いました)

自粛要請があり、平日も濃厚な時間を過ごしていますが。
普段平日4時間一緒に過ごしている時間が、例えば12時間一緒に過ごせていると考えれば、
それだけ一緒に過ごした時間が増えるんだな~とポジティブに考えることにしています。
折角一緒に過ごそうと決めた相手が今、傍にいる。
当たり前のことですが、普段疎かにしがち。
今、自粛要請で更にストレスにすらなる状況。
色んなニュースを見て心を痛めています。(虐待とかDVとか)

でも、二人が健康で一緒にいる時間は決して当たり前じゃない。
未来がどうなるか誰にもわからないから。
今、この時間も有限だと思って
一緒に過ごせることは貴重だな~と思って過ごせれば
幸せになるのではないでしょうか☆彡

まぁ今朝も部屋がきったなくてがっかりしましたけどね。
いいんです、そんな時間もあるんです。

今も未来も、時間は自分だけのもの。
30年後に過去を振り返って、あの頃も幸せだったと思える人生にしたいですよね。


IMG_0098





月曜ですね!またこれでしばらく更新できないと思いますが・・
今日は眠れなくてひっそりとイラスト描いてみました~。

どうもまうまうです(^^)/
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********
IMG_0905



早い時間にこんにちは。

今、現在進行形・・・。


IMG_0913
今日からまた仕事明けの月曜日。残業多いのに・・・。


IMG_0911
土日も子供の世話でお母さん24時間勤務だよ!!

IMG_0909
久しぶりに入浴剤も入れちゃおう!
いつも子供用のバスボムだからすごい香りしてるし
(バニラとかイチゴとか・・・癒されねぇ・・・。)

IMG_0908

季節の変わり目ってこんな感じ・・・。あれ?

IMG_0907

夜は人を不安にさせる。

-微熱(といっても37.5度以下)
-だるい(休日はいつもより飲みすぎる)
-肩こってる(ういちゃんの寝相でずっと追いやられる)
-頭痛い(飲みすぎじゃない?)
-汗かいてる(季節の変わり目)
-香りが変、鼻が利かない(鼻つまってんじゃない)

1個1個が積み重なると不安になってきた。
言い訳をかっこ書きにして安心してみる。

でも世の中のお母さんって、
みんな自分のこと後回しだと思うので
ゆっくりした時間がなければ
そもそも自分の不調にすら気が付かないんじゃないかな


と思って描いてみました。
みなさん、自分のことも子供と同じくらい大事にしたいですね。(遠い目)
さて、もう一回頑張って6時まで寝てみましょう。
1週間頑張ろ~。

IMG_0098

なぜか、左手の指だけ皮が剥けてくる・・。

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********

今日はつれづれ話。

IMG_0452

95センチ、15kg程度。それでも大きめですが、体もだいぶ普通の体系になってきました。
ごく普通の(?)気が強い、可愛い女の子です。
今でこそ、笑い話ですが、昔はういちゃんの体系がぽっちゃりすぎて、、、
すごく心配していました。
成長曲線も上限をぶっちぎり。
風邪で小児科に行ったら先生からは、太りすぎだからミルク減らしてくださいと言われたり…。
誰にみせても、大きいね~~!が最初に来る!!

IMG_0450
私が作るごはんの食事バランスがおかしいのかしら・・・と悩むこともありました(-_-;)
そのころのういちゃん↓

IMG_0449
むっちむち~~~( *´艸`)今なら笑って可愛い!と言えるのですが
当時はいっぱいいっぱいで、
周りがむちむちで可愛いね~というのもあんまり素直に受け取れませんでした。


FullSizeRender
どうどうとした風格。

FullSizeRender
シミに聞くとな!

身長は上限数値ですが、体重が上限振り切るの図。
IMG_0451



*********************
1歳がすぎ歩けるようになってもういちゃんの体重は増える一方。。。
このままぽっちゃりだったら、どうしよう、、女の子なのに・・・。と心配する日々が続きました。

・・・・。

でも、2歳に差し掛かって、、ゆっくりゆっくり体重が落ち着いてきました。
背は幸いにも伸び続け、2歳半ではややぽっちゃり位に↓

FullSizeRender

そして、3歳にになった今では他の子と比べても(比べるようなことでもないのですが)標準的になってきました。。
目に見えないスピードでゆっくりゆっくりです。
1日1日焦って色々考えてもどうにもならないです。
私も1日1日少しずつ自分の不安が薄れていくのを感じました。


同じように悩まれているお母さん達へ。
こればっかりは昔から使われている言葉。
「いつか、なんともなくなるよ」という、全く安心できないワードしか発せないですね。(;一_一)



まうまうでした~。


IMG_0098




こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。

***************

先週の金曜の大雨はひどかったですね。
私たちは、ちーば犬住人なので、とても怖かったです。
特に台風19号からの2回の台風のあとの大雨だったので…。
その日はたまたま千葉市まで仕事があってちーたんといたんです。
そうしたらあれよあれよの内に外房線・内房線が止まってしまい・・・。
タクシーもバスも拾えない状況下で。。。。
お仕事よりも無事に帰って保育園にいるういちゃんを引き取れるか…。
とても焦りました。。。。。。

最終的には雨が引いたので、乗り合いの車で帰ることができたのですが…。
10数キロの道のりがどこもかしこも混んでいて、30-40分位かかりました。。。

帰ってきたらぐったりでしたよ。
ういちゃん以外は。


翌日両親が住んでいる山武市の地域まで様子見がてら行こうとしたら。。。
大網あたりは片側通行で激込み。。。。
駅近くの美容店はお店に浸水した様子で、椅子などの大型家具がすべて外に出されて床をモップで掃除されていいました。
道路のギリギリまで水が浸かっていたり、川がまだ増水していたりでまだ警戒が必要な状態でした。

IMG_6773

FullSizeRender

特に砂地が地帯なのに水が引かないのは地面の中に水があふれている状態だからだと思うので怖いなぁと感じましたね。


やっと少しずつ水が引いた地域もありますが、今年は千葉を始めとして数十年ぶりの水害系が多発して異常気象だなぁとつくづく感じました。。。

私たちも罹災地域ですが幸いなことに近所でお互いに支え助けられながら、なんとか一日一日を過ごしています。
災害に合われた方の一日も早い回復を願っています。

↑このページのトップヘ