子育て、親育て。絵日記。(たまに日々の暮らし)

こんにちは!まうまうです。 慣れない育児と仕事と家事をなんとかこなす母4年目。 私より既に強い娘ういちゃん(3歳)と、可愛い犬顔の夫ちーたんの3人家族です。 徒然と日常の話を絵日記や暮らしの写真を主に綴っています。 外資系の仕事をしていて、出張が多く夜や朝の時差仕事も多いので、同じようなお母さんがいたら励みなるかなと思って初めて見たのがきっかけです。 土日更新が多いので暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。 絵もまだまだですが、娘と一緒に育っていきたいと思います。 子育て以外にも、日々の暮らしも時々UPしています。 旬の食材を使ったレシピや保存食作りも大好きです。 最近、子供たちに安心な環境を残せるよう、地球に優しい暮らしにも興味あり。 少しずつ生活を見直していっている毎日です。 ********* 2020 July 最近は世界情勢もあり、ほぼほぼ完全在宅になりました。 日々の変化に戸惑いながらも、1日1日成長する娘をみて、 私も一緒に歩んでいきたいと思っています。

カテゴリ: 旅・出張お役立ち

どうもまうまうです。
***********
愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。
***********



どうも~、まうまうです。


今、このご時世だと海外出張話もなかなかしづらいですね。
もう1か月程前のことですが、まだコロナ騒ぎも下火だった時、出張でベトナムに行ってきました。
(その後1か月ほど検温していますが、大丈夫です。今のところ。)

今はほぼ外出すら出来ない生活なので、もうずっと前のような感じがします。


ちなみに初ベトナムでした。

まぁ出張の話は面白くないので、食事の写真ばかりになってしまうのですが
やっぱり麺が美味しかったです。インスタントでも、フォーでも。なんでも。
あと生野菜やトッピング生野菜が多かったですね~。
ベトナムコーヒーは定番をチョイスして氷で冷たくするものを飲みました。
そのせいか、あんまり海外ではお腹壊さないのですが、
今回、ちょっとお腹ゆるくなりました
まぁそうは言っても大丈夫ですが。

中国奥地でもなんともなかったからきっと平気だろうと油断してました。
やっぱり侮るべからずですね。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender


初ベトナムだったので、色々カルチャーの違いに驚きました。
保育園とかも通常24時間体制預かってくれるそうで(もちろん預けっぱなしといういみではないですが)、会社は基本7時頃から始まって、都心部以外はお昼は皆ご飯を食べに帰ったりするそうです。
柔軟だな~とうらやましくなりました。(うちは昼休み45分しかないので)

あとはやっぱりコロナの話は盛り上がって、
裕福な家庭は、休校になってもSKYPEで英語塾や他の勉強系に入れたりするのだとか。
日本も一緒だわ~。


あとは、びっくりしたのが、、、トイレ。
(トイレネタはまぁ世界共通で盛り上がるネタではあるが)
一応さきに行っておきますが
汚い系の話ではありませんのでご安心を(^。^)y-.。o○

もちろん、ホテルや空港は普通のトイレなんですよ。
でも、一回給油で寄ったガソリンスタンドのトイレが。。。。

リアルにこんな感じ。

IMG_0681

一面下がカラフルなタイル張りで、、、、
壁がコンクリート!!!


どこにするの!?!?!?www (何を?とは聞かないでw)


えええ???
ってなりました。

思わず現地の人(男性w男性しかいなかったんだもの)を連れてきて、ここ、女子トイレ??
と聞いたら

「そうそう」(GOODのジェスチャー)で満面の笑みww

いや、GOOD、どころじゃないわwwww


(;一_一)うーん・・・。
しばし考える。

よーくみるとオレンジのタイルが少し角度がついていて、
下に下がっている(ほんの少しです、よくみないとわからん位、照明もないので薄暗い)
これまた1方面の下の壁の隅がほんの少し隙間が出て、
液体を流したらなんとなく部屋の外に出るようになっている、、、ようだ。。。

そんな感じです。
あとは察してくださいwwww


まぁ、用は足しましたww
(足したんかいww)
もちろん紙なんてついていませんww
持参が基本ですw
もちろん、手を洗う場所もないのでアルコールティッシュと一緒にはマストですww

これって汚い系…じゃ、ないよね??
今更ですが。。


以上、そんな楽しいベトナム出張でしたw

帰りの飛行機でみた雲が幻想的で綺麗でした。
ありがとう、ベトナム。
さようなら、ベトナム。


FullSizeRender

今回はこんな話でした~。

お付き合いいただきありがとうございました。
まうまうでした。


IMG_0098





こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!

私たち家族の自己紹介です。

はい、今日は。


IMG_0235



ホテルでクリーニングを頼むのって高いし、次の日の朝までに仕上がらない、(+特急料金かかる)
22時ホテル戻りの次の日7-8時チェックアウトとか、ざらにあるし…。

またドミトリー式洗濯機は盗難の心配もあるし何度も見に行くのが億劫…。
結局下着や靴下などはその日にパパっと洗ってタオルドライして部屋に干して寝てます。。
しかしクタクタになって帰ってきて洗面所で洗うのは結構しんどい。
そこで今日は、超簡単:旅先(ホテル)での靴下の洗い方をお送りします。


私(人型)がやってもリアルすぎるのでちーたん(夫:犬型)でお送りします。
IMG_0250

靴下があんまり汚れていないときは濡らす程度で揉み洗いすらしませんが(笑)
そしてここから・・・

IMG_0249

靴下をミトン代わりにして、ボディーソープでそのまま体を洗う!!

・・・皆さん的にはどうなんでしょうか。。。
ちなみに説明したときは高速でガンガン体を洗うゼスチャーで説明しました笑(いらない情報)

…綺麗好きな方はやっぱり洗面所で洗剤で洗うのがいいのかもしれません。
出張・旅行中の靴下は臭くなくて履ければいいよ!って人には洗面所も濡れなくてお勧めです。

それではまた
まうまうでした。

IMG_0098






こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!

私たち家族の自己紹介です。

************

無事帰国しました~。昨日昼頃に。。。
実は後半はロシアに行っていたのですが…。
ロシアはlivedoor blogにアクセスできず!!!!
どうやらロシアも中国に倣ったネット規制を始めているようですね。
(中国よりそれでもマシですが)
規制などはすぐ変わるもなので、来年も同じ状況とは言えないのですが…。

なので更新はおろか閲覧・ログインもできませんでした。
それよりも、、、PCを途中でロストした方がインパクトありましたが…
無事出てきたのでまたいつか書きます。。。。

IMG_0230

IMG_0231


あと、Google自体が規制されているのでGoogol Productを持っている人はさらに厳しい。

IMG_0232
同僚が中国に行った際、ずっと仕事にならなかった模様。。。


まぁそんなことは置いておいて…笑

ういちゃんは変わらず元気で今もべったりです。
じじさまもばばさまも一生懸命ういたんを面倒見てくれていたようです。。
ありがとう、じじさま、ばばさま、そして保育園の先生達。。。

ちーたんも一足早く帰国していてなんとかワンオペを頑張っていてくれていました。

もうしばらくべったりだと思いますのでまた明日からポチポチ書いていきたいと思います。



IMG_0098




こんにちはまうまうです。

愛娘ういたんと、犬顔夫ちーたんと3人の暮らしをつづっています。
初めましてのかたはこちらもどうぞ!
私たち家族の自己紹介です。

***********************
今日は旅のお役立ち情報を少し。
今日は新しいカテゴリーとして普段出張している、私の役に立つかどうか微妙なプチ情報をつづっていきたいと思います。。。


今回は服編①です。

まず、大体2週間くらいの出張だとこんな感じで持っていきます。
今回は気温が20度くらいのところと4度くらいのところを大体半々で行くことになっていたので幅広い気温に耐えられるようにしました。(まだ4度のところには行ってないけどね!明日からだから!)


IMG_0221

普段着とおおよそ大差ない服ですが、おしゃれよりも清潔感を大事にしています。
(おサレ心がそもそも枯渇している…)

でも、これ実はこんなちっさいバッグに入っていて…


これのシルバーを使っているのですが、なんと1泊2日用!!(私も調べて初めて知りました・・・)
でも大丈夫です。2週間でも行けます。
これだけ持っていても大丈夫です。
他にもいろいろ持っていきますが、なんとかなります。

服は大体、3セットが基本でどの上着をどのパンツに当てはまても大丈夫なものを持っていきます。
(書いてて思ったのですが大体1シーズン日本にいてもこれでした・・・)
ここら辺は私よりも、読者の皆さんのほうがおサレ技を知っていると思いますので割愛します。

IMG_0222


*パジャマ(寝間着)は出張に持っていかない時期もありましたがやっぱりあるとリラックス度が違うので軽いものを選んでもっていっています。


つづいて服編①のこだわりをどーん!!!

IMG_0223


絵の通りですが
こだわりは
①黒パンツを用意すること
②化成繊維の服を選ぶこと
③消臭スプレーを持っていくこと
④下着等は暗めの色を多めに持っていくこと

*で、パジャマをやっぱり持っていくこと(笑)
ですね。


①黒いパンツを持っていく。
これは汚れがついても目立ちにくいという側面と、女性なら月に一度来るアレがいつきてもいいように必ず持って行っています。
そして会議の場でも、外周りの日でも、黒パンツは人を不快にさせず目立ちすぎずちょうどいいパフォーマンスを発揮してくれます。
あと、汚れが目立たないので清潔感も保てますね。
私は普段からスカートを履かないのですが、スカートも黒があってもいいのかもしれません。

②化成繊維の服を選ぶ。
これは部屋等で洗濯するときに、乾き方が全く違ってくるのでお勧めです。
洗濯についてはまた別の時に書きますが、化成繊維では夜洗濯すると朝には乾いているので気持ちよく同じ服が着られます。おすすめです。
逆に肌に直接つけるものは自然繊維の薄くて軽いものを多めに持っていきます。


③衣服専用の消臭剤を持っていく。
これもマストアイテムで特に冬場などなかなか洗えないコートやマフラー、ズボンなどに重宝します。
顧客との会食や懇親会などでどうしてもタバコや食べ物のにおいがつくことってあります。。。
明日も気持ちよく迎えらえるように、消臭スプレーをシュッとします。
おすすめはタバコのにおいを消臭できると明示していあるもの!
タバコのにおいが消せるなら大体なんでも消せる!笑
やはり安心感が違います。
あとホテルの部屋が何となく匂うときなどにもおすすめです。
私が使っているのはこれ。↓黒もおすすめです。


あとは最後に、
④下着は多めに持っていく。
(多めと言ってもたかが知れていますが)
肌着と靴下は多めに持っていきます。
出張中洗濯するのが面倒な場合もあり、少しでも早く休んで次の日の活力を貯めたいときや、
翌日までに資料を作りたいときなど、全然時間が取れないときもあるからです。
そんな時に下着なんて洗ってる場合じゃない!!
と言う訳で下着と靴下はかさばるものでもないので多めに。
ストッキングもショートサイズのものを2足持っていきます。
(ストッキングは化繊・薄いため洗濯が数時間で乾くのでとてもおすすめです。)

長くなってしまったので数回に分けて書きたいと思います。
次は洗濯編かな!

IMG_0098



↑このページのトップヘ